長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

マテガイ採り

今日もいい天気なので高松干潟へ出掛けました。

平日だというのに車は多いです。
Imgp9564
潮干狩りでもやるか[E:sweat01]




Imgp9565
少し暑い位ですが潮干狩り日和ですね。




今日はアサリでなくマテガイに挑戦です[E:dash]
取り方は簡単です。
1センチくらいの楕円形の穴に少し塩を入れたら頭を出すのでそれを引っ張りだします。
といろいろな本やネットに出てましたがなかなか穴の見分け方がわかりません[E:bearing]

しかしなれるとだんだんわかってきました。
Imgp9572
少しスコップで砂を掘り穴を探して塩を入れてみます。
穴から逆噴射が出てきたらビンゴです[E:heart02]



Imgp9571
ゆきが次々とGETしていきます。
あせらず待つのが良いようですね。
すこし誇らしげです[E:sign03]  よしよし[E:sign02]


これははまりますね[E:lovely]
穴から頭を出すタイミングを計るのがすごくわくわくします。
もちろん頭が出てきてそれを引っ張り出すのもスリル感があります。
たまにするりと穴に逆戻りしてしまうのもあります。
そうなるとお手上げです。

1時間ほどで20ほどGETできました。
Imgp9574
周りを見渡すと100以上GETしている人もいるのでまだまだですね。




Imgp9579
ゆきに父ちゃん仕事辞めて貝屋さんをやりや~[E:heart04]と言われました。
そういう人生も良さそうですね。




Imgp9577
海のない岐阜では海水がしょっぱいのもなかなかわかりません。
しきりになめてました。



今度は鍬を持って行って気合い入れて採りたいです[E:impact]