長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

寝台特急 日本海

今年の夏休みの北海道旅行は7月28日に出発です。
早朝に夜行バスで高知から帰ってきたのでけだるい感じでしたがなんとか荷造りをして出発です。
Imgp8821
珍しく雨が降りました。
雨の中出発です。
岐阜駅まではバスで行きます。
ニュースで金沢が大雨で川が決壊しそうと報道していました。
なんだか悪い予感がしますね。

Imgp8823
岐阜駅に行くと敦賀まで行くはずの特急しらさぎが運転中止でした。
とりあえず快速を乗り継いで長浜まで行きます。



時間があったので鉄道博物館に寄ります。
ちょうどトーマスの展示もやってました。
Imgp8833
平日なのでお客さんもほとんどいません。




適当に切り上げ長浜駅に戻ります。
すると寝台特急日本海が大阪に戻れず金沢発着になっているらしいです。
しかも雨の影響で敦賀まで行けるかもわからないらしいです。
駅で駅員に聞いてもJR西日本のテレフォンセンターに聞いても
どうなるかわからないとのこと[E:sign03]
逆に旅行は取りやめた方がいいですよとのアドバイスまで・・・・[E:pout]

さすがにキレて周遊券日本海の寝台をキャンセルし北海道まで新幹線&特急を乗り継ぎ行くことにしました。
慌てて時刻表を調べますがどう頑張っても今日中に盛岡までしか行けません。
とりあえずあまり遅く着くのもしんどいので仙台まで行くことに・・・・[E:shock]

周遊券を新たに組み、私史上初の業務連絡書発行で米原まで行き新幹線に乗ります。
Imgp8842
何かあったらこれを駅員に見せればいいといわれました。




Imgp8849 Imgp8846
ゆきはかなりお疲れ&眠い様子でした。
本当にごくろうさま。






Imgp8848
東北新幹線は初めてかも・・・・
バタバタしていたので何に乗ったのかわかりません。
やまびこ??


仙台についてもネット予約したホテルが満室など本当に踏んだり蹴ったりで23時半ごろようやく寝床につくことができました・・・・[E:sleepy]
しかも明日は6時37分の新幹線に[E:bullettrain]

ああ、プルマン式のA寝台乗り損ねた[E:coldsweats02]