長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

トワイライトエクスプレス ロイヤル

   もう旅も終りです。
Imgp9028
いよいよトワイライトエクスプレスに乗車です。
私は7年振りの乗車です。
前は冬の2月に乗りました。


今回はロイヤルに乗るので2号車です。
Imgp9030
看板には寝台特急とは書いていません。
まあ間違える人もいないですが・・・



いよいよ入線です。

Imgp9035
DD51重連です。

興奮します[E:dash]


Imgp9043
いよいよ乗車です。




Imgp9040
ロイヤルの部屋です。




Imgp9054  Imgp9053

部屋の中です。
シャワー、トイレ、洗面があります。
液晶テレビではビデオその上にはドライヤーがあります。






Imgp9063
ウエルカムドリンクが来ました。
ゆきは机でお絵かきをしています。



Imgp9064_2
ウエルカムドリンクはアルコール類、ソフトドリンクから選択できます。
赤ワインを頼みました。



Imgp9072
遊ぶにはベットがいいのでベットにします。
セミダブルベットなのでかなり広いです。



5時からダイナープレヤデスでディナーです。
Imgp9046
私はフレンチフルコースでゆきは特別にスパゲティを用意してもらいました。



Imgp9073
ゆきはくまちゃんを連れていきます。




Imgp9075
本格的ですね。





Imgp9074_3
海を見ながらのディナーです。




Imgp9076
ドリンクは今度は白ワインにします。




Imgp9081
前菜です。




Imgp9082
ゆきはスパゲッティのボロネーズです。
特別にご用意してくれました。
事前予約ではなく当日用意してもらえました。
昨日のランチの余りがあれば手配できるそうです。
こういう対応は小さい子を連れていると助かりますよね。
しかもうまいです。

Imgp9083_2
ウエイターさんにとってもらいました。
ディナーなので襟付きの正装です[E:sign02]



Imgp9084
ゆきのマナーが心配でしたがなんとかおとなしく食べてくれました。
子供連れだとディナーを遠慮される方がいますがなんとかなるんではないでしょうか??


Imgp9094
デザートのコーヒー味のアイスクリームです。
まずかったです。



Imgp9097
レモンティーは酸っぱいな~




高いディナーでしたがいい雰囲気が味わえました。

部屋に戻るとゆきは浴衣に着替えいつものダンスです。

Imgp9100
Imgp9103
お得意のダンスです。









Imgp9104
決めのポーズです。
お○○○ポーズです



そうこうしているうちに寝ていました。

Imgp9118
朝7時頃モーニングコーヒーと新聞を持ってきてくれます。




Imgp9124 朝食はゆきは洋食、私は和食を頼みます。





Imgp9128
朝は満員です。
パンがおいしいです。
ゆきはご満悦。


Imgp9132 Imgp9131

朝食後サロンカーへ行きます。
地図にスタンプができるコーナーがありました。



トワイライトエキスプレスの旅は最高でした。
良いところA寝台だと部屋でくつろげる。
食事が素晴らしい。ワゴンサービスもよく回ってくる。

悪いところ
洗面の排気口より異臭が・・・
タオルで口をふさいで何とかなりましたが高い料金を支払っているので何とかしてほしいですね。
ビデオが3本放映でしたが大人向けばかりでした。
少し検討してほしい。
ちなみに邦画蒼き狼、洋画ブラッドダイヤモンド、アイアムレジェンドでした。
どれも悪くはないですが子供に見せるのはいまいちですね。
まあ子供向けの列車ではないとのことなんでしょうかね??

やはり車両が古いので仕方がないのでしょうかね。
そろそろ新型を投入はどうでしょうね。

Imgp9144_2
名残惜しかったですが敦賀で降ります。
ここで機関車の交代です。



Imgp9149
ウエイターさんが写真を撮ってくれました。
カシオペア北斗星などに比べ車内のスタッフのサービスが良かった気がします。とてもフレンドリーというかいろいろ気を使っていた気がしますね。


Imgp9164 このあとしらさぎに乗り換え岐阜へ向かいましたがなんと特急券が昨日の日付でした。
買う時によく見てなかったですね。
でも車掌が気付いてなく事なきを得ました[E:coldsweats02]


今年の夏休みも終わりました。