長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

森のムッレ教室

10月12日からの森のムッレ教室リーダー養成講座に参加してきました。
場所は少々遠く福岡県の福津市で開催です。

ムッレとは森の妖精でスウェーデンで誕生しました。
今回の森のムッレ教室は5から6歳児向け(年中、年長さん向け)のプログラムです。

参加者は12名ほど講師の自己紹介やグループでの受講目的を確認後早速フィールドに出ます。

Imgp9619 講師の高見さんによる雑草を使った遊びです。
白色のタオルを用意するとわかりやすいですね。




Imgp9620 そのあと、葉っぱの仕組みについてのお話がありました。
子供でも分かりやすい絵ですね。




Imgp9624
生態系の図です。
こういう話を5~6歳児にしても通じるらしいですね。
まったく考えてもいなかったです[E:coldsweats01]






Imgp9627
向って右側が講師の西射さんです。
ムッレ誕生のお話です。
長年保育園の園長さんをしていてとても優しい話し方をしてくれます。


このあと自然に関するゲームや絵本の読み聞かせを聞かせていただきました。
最後にクイズをやりながらフィールドで学んだことの振り返りです。
この最後に森に向ってコリコック~と叫ぶと・・・

Imgp9654
森の中よりムッレの登場です。
イヤーなんか嬉しいですね。
ここでムッレさんの自然についてのお話やゲームをしたりして遊びます。
これは間違いなく子どもたちなら喜ぶでしょうね。

Imgp9665
そのあとは講義です。




1日目はこれで終了です。内容の濃い一日でした。
今夜は近くにある津屋崎というところの民宿に泊まります。
Imgp9677
夜は暗くてわからなかったのですが部屋から海を見たところです。
宿から海まで10メートルくらいです。



Imgp9679_2 海岸線がずーっと続いていきます。
素晴らしいところです。




2日目です。
午前中にパン生地をこね昼ごはんの準備をします。
Imgp9684
うちのグループのあっことてっちゃんです。




お昼に竹の棒に生地をねじりながら巻きおき火の上で焼きます。
Imgp9691
うまくまかないと落ちてしまいますね。




Imgp9687
これはスープです。
コンソメベースに野菜たっぷりのスープです。



昼からはグループごとにプログラムを作り発表します。

うちのグループはクイズからムッレ登場までをやります。
Imgp9703
ぶーちゃんがクイズの説明をしています。





Imgp9707
てっちゃんがムッレ役です。
上手に演じきってくれました。



Imgp9709 グループのまとめもぶーちゃんが発表してくれました。
楽しいメンバーと一緒にできました[E:heart01]




Imgp9710 最後は高見さんの講評です。





受けてみて5~6歳児はこういうことが理解ができるようになる年齢だということがよくわかりました。
話の中に森の妖精が出てくるのはいいですね。
ぜひゆきに体験させてみたいものです。

講師の皆さん、スタッフのみなさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。