長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2008

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2008に参加してきました。
Imgp9867
さすがに福知山は岐阜からは遠いので金曜日に現地入りしてきました。
土曜の朝は8時半ごろに会場に行きました。



Imgp9870
トーマスもうれしそうですね。(少し歪んでますが・・・[E:coldsweats01])
まだまだ開始前ですが大勢の人が並んでいます。



Imgp9871 9割以上の参加愛好家の方がスチーマーなんで準備が大変そうです。
電動は準備は何もないので楽ですね。




Imgp9887
トーマスもヤードへ出陣です。
ポイントも多いし高低差があるみたいなので少し不安です。
しかも今回重りを忘れたのでスリップしないか心配なんです[E:weep]


Imgp9878
公園を出て一周800メートルくらいのコースを走ります。
もちろんこんなコースを走るのは初めてです。



Imgp9879
ポッポランドのあるところで折り返しです。




Imgp9882 軽くテスト走行したら早速乗車体験の受付です。
10時前なのに午前の部のチケットは無くなってました。(1,000枚!)
すごい人だかりです。



Imgp9884
午前中で7回ほど乗車体験の方を乗せての走行をしました。
乗車いただいた方ありがとうございました。



午前中でコースを10周ほどして疲れたので昼からは出しものなどを見ていきます。

Imgp9891
ポッポランドにも寄りました。




Imgp9895
わたしは飲み屋街の方が気になりました・・・・・




Imgp9897
翌日は雨模様です。
こういうときは防水対策をしていないトーマスはしんどいです。



Imgp9912
小雨だったのでコースに出てみます。




Imgp9908
雨ですが大勢の参加者が来場していました。
子供達にはSLよりも新幹線の方が人気でしたね。



Imgp9910
ゆきも楽しんでいたようです。




少し遠いですが来年も参加してみたいと思いました。
主催者の皆さま、関係者の皆さま、愛好家の皆さま、参加者の皆さまご苦労様でした。

トーマスももう少しグレードアップしていかないとだめだなと感じました。