長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ぬかまるこ

通販で発作的に「ぬかまるこ」なるものを購入しました。
手を汚さずにぬか漬けが作れるらしいです。

Img00035200905262041 入れ物自体は普通のホーロー製です。
そこにハンドルが付いていてこれでかき回すと手を汚さずおいしいぬか漬けができるらしいです。
う~ん胡散臭さぷんぷんです[E:coldsweats01]


とりあえず、容器を洗いぬかをセッティングしてみました。
Img00038200905262048
手を汚さずにと書いてありますが早速手を汚してしまいました[E:coldsweats02]
当然漬けるときと取り出すときには手が汚れます[E:catface]
まあそこまでは無理ですね。

とりあえず大根で捨て漬けしてみました。
うまくぬか床ができるかもヒジョウーに心配[E:sign02]

Img00041200905262054
蓋をしてあとは待つだけ~




3日坊主にならないようにできるかな[E:delicious]