長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

おいしいぬか漬けの道は程遠い・・・・

ぬかまるこなるものを購入してぬか漬け作りに挑戦中ですがなかなかいいぬか床ができません[E:shock]
まだまだ塩分が多いらしくかなり辛いものができてきます。
ぬか床自体いい臭い(人によってはかなりくさい)になってきたんですが。
2日ほど油断してかきまぜないでおいたらカビが生えていました・・・・[E:crying]
おかんに緊急連絡を入れ何とか処置しましたが・・・・
やはり、母は偉大なんでしょうか?

Imgp9981
カビが生えた部分を捨てたのでぬかを足しましたが少し足しすぎました[E:coldsweats02]




いつになったらうまいぬか漬けが食べれるのでしょうか???