長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

夏休み 西表島探検 7月18日

     5時に起きてサガリバナを見に行きました。

Imgp0417
さすが日本の西側にあるだけあって6時前でもこの暗さです。




Imgp0427
これがサガリバナです。
きれいな花で白やピンクなどの色があるらしいです。



Imgp0434
夜咲いて朝になったら散って川に落ちるはかない命です。




Imgp0437
川面一面に落ちていきます。
落ちる時ポンっといい音がします。



Imgp0454
明るくなってきました。




Imgp0462
ほんのりといいにおいがします。




帰りにアカショウビンを発見しました。
ゆきが会えるのを楽しみにしていたので見えてよかったです。
沖縄の人は鳴き声をまねてボッカロウと呼んでいるらしいです。

今日で白浜ともお別れです。
Imgp0501
お世話になった金城旅館ともお別れです。





Imgp0503_3
バスに乗って星砂の浜へ向かいます。




Imgp0525_2
ここでもゆきはシュノーケルで遊びます。




Imgp0543 お魚もいっぱいです。





Imgp0553
かなり近づけるのでおもしろいです。




Imgp0573 ここでもニモ発見[E:sign02]
ゆきいわく イダの浜のニモとは体のスジが違うので別の種類らしいです。



ここの海は浅くて子供連れでも充分楽しめますね。
シャワー(有料)や食事をするところもあるので便利です。

最後の夜はコテージに泊ることに。

Imgp0588





コテージの前がプライベートビーチです。

Imgp0594_2
最後のオカヤドカリ探しです。
今回もうじゃうじゃいましたよ。



もう最後の夜です。