長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2009 に今年も参加してきました。

今年もミニSLフェスタ in Fukuchiyama に参加をしてきました。

Imgp0199
朝5時に岐阜を出て渋滞に巻き込まれましたが何とか到着しました。
機関車トーマスは整備なしで出しました。
大丈夫でしょうか? 今年もおもりを忘れてしまいました[E:weep]


Imgp0200
本物の機関車トーマスもいました。
トビーもいますね。



Imgp0201 いよいよトーマスもヤードから出て出陣です。
赤茶色の運転台を(2時間ほどで作った)今回連結してみました。
実走行はこれが初めてです[E:coldsweats01]



Imgp0202
煙突が歪んでいるのもなんのそのトーマスは快調に走ります[E:dash]




Imgp0205
今年も大勢の参加者が来ています。




Imgp0203
この場所は少し勾配がありトーマスはよれよれです。




今回特別切符を作成して車掌のゆきが頑張って配っていました。
客車が計2両になり重量が増え今回MAXで大人3名子供2名を乗せましたが
勾配があるところでは速度を最大にして何とか走れました。
やはり最低でも2軸駆動化しないといけないですね。
それと運転台には座るところにクッションが要りますね。
腰痛再発しました[E:happy02]
今後の宿題ですね。

1日目の午後はほぼフル回転でお客様に乗ってもらえました。
ご乗車いただいた方ありがとうございました。

Imgp0204
トーマスもお疲れになったのでヤードへ戻ります。




車掌のゆきは公園で遊んだほうが楽しそうでしたね。
Imgp0211

Imgp0221
移動動物園も来てました。




Imgp0206
今年もポッポランドに寄りました。
2日目にここにある商店街でフリーマーケットもありゆきは買い物ができて(念願の浮輪が買えて)ご満悦でした。


Imgp0214 私はOS製の電動パワーユニットがすごく気になりました。
というかほし~



Imgp0215
結構いい値段しますが・・・




2日間楽しめました。
来年も都合がつけば参加したいです。
毎年来ている人も大勢いて仲間もできて楽しいです。

今年の冬はトーマスをリニューアルしないと・・・・