長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

高知県宿毛市沖の島へ行ってきました。 1日目

今年のGWは甲子園で野球を見て自宅で一泊しそこから高知県の沖の島に行きます。

Map1

どう見てもめっちゃ遠いです[E:coldsweats02]
神戸の家を7時に出て阪神、地下鉄と乗り継ぎ新幹線に乗ります。
Imgp0017

GWなんで新幹線も混んでます。
それ以上に心配なのが岡山からの特急南風です。
指定も取れていないの早めに岡山に行きましたが30分前には40名ほど並んでました[E:weep]
何とかぎりぎりで座れましたが大勢が立って超満員です。
おかげで車内販売もなしでした。
Imgp0032

高知を超えてもかなり混んでます。
龍馬おそるべしです。

中村で南風を降りて土佐くろしお鉄道に乗り換えます。
Imgp0036
あっという間に宿毛駅です。

宿毛市営定期船航路-沖の島航路-に乗ります。

Imgp0037_2

定期船すくもです。
普段はとても揺れるらしいのですがこの日はべた凪でした[E:sun]
Imgp0039
1時間ほどで沖の島に着きます。
母島には今回お世話になるブルーマリンハウスのおばちゃんが迎えに来てくれました。
神戸を出て8時間半かかりました[E:despair]

Imgp0059

この奥がブルーマリンハウスです。
夕食まで時間があるので近くの小さな港で釣りをします。
おっちゃんが私のルアーを見てひとつくれました。

Imgp0061

ルアーを投げると魚が寄ってきます。
ヤガラです。
ゆきもがんばって釣りに挑戦です。

Imgp0070

一度かかりましたがあげる途中でばれてしまいました[E:crying]

ブルーマリンハウスから300m程の所にうどの浜という海水浴場があるので
少し偵察に行きました。
Imgp0080
夏場は海の家になりバーベキューなどができるそうです。

Imgp0082

そろそろ夕暮れ・・お腹もすいてきました。

Imgp0083
夕食はグレのお刺身とたかたかという貝です。
旨い[E:smile]最高です[E:sweat01]
といってもグレはほとんどゆきに取られてしまいました。