長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

オーバーフロー水槽

八重山諸島で魚を捕まえて帰りました。
持ち帰るのが大変でしたが海水魚もかわいいですね。
とりあえず小さい水槽で飼っていましたがスペースの問題や水質が心配になり新しい水槽を買うことにしました。

最低60センチはほしいが今の水槽60センチ1つ、35センチ2つあるのでいろいろ迷いましたが小さいオーバーフロー水槽にしました。
各務原のAPNさんというショップで購入しました。
お店の人からオーバーフローでなくても飼えますよとのことでしたがスペースの関係で決めました。

買ってきてセッティングをします。
P1010737
小さいといっても家に持って帰ると大きいですね[E:coldsweats01]
オーバーフローなんで水槽がすっきりしているのがいいですね。
まず、濾過材をセッティングして砂をいれ海水を作ります。
沖縄の海水で今まで買っていたのでそれも混ぜてみました。

バクテリアが繁殖してから魚を入れるほうが良いとのことでしたが早速魚達を入れてしまいました[E:coldsweats02]

P1010740

2日間ほど水が少しにごり気味でしたがその後きれいになってきました。

P1010754

クマノミオヤビッチャスズメダイなどが気持ちよさそうに泳いでいます[E:fish]
P1010783
ヤドカリも動きが面白いですね。

このところの猛暑で水温が34度くらいまで上がるのでクーラーを購入しないといけないかなと思っていますが水槽一式でかなり散財したのですぐには難しいかな。

ライブブロックもなんか白くなってきているのも水温のせいかな??