長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ミナミトビハゼの水槽

ミナミトビハゼの水槽もリニューアルしました。
どうやって陸を作ろうかと悩みに悩みましたが最終的にレンガで枠を造り陸を作りました。
Sany0067

よく考えたら干潟っぽくないかも[E:coldsweats02]

トビハゼ水槽は6年ほどほとんどそのまま使用してきたので泥がいっぱいでそこにいろいろ生き物が住んでいました。とりあえず今回はコーラルサンドで陸を作り泥は少し洗って再利用をしようかともくろんでいます。

前の水槽にエビ、かに、やどかりが大量にいたので引越しが大変でした。
一番大変だったのはやはりうなぎですね。
Sany0069

ミナミトビハゼも2匹脱走して捕まえるのにかなり時間がかかりました。

Sany0070

どう見ても干潟の雰囲気ではないですね。

今回の水槽はチャームで999円で売っていたエーハイムのEJ-60です。
この値段ならアリですね。
フィルターも新調してエーハイムのクラシックフィルター2213です。
設置も簡単だし構造がいたってシンプルなのがいいですね。
音もほとんどしません。

これにヒーターとろ材がセットで8,000円ほどでした。
ホント安いですね。

Sany0073

なんか水槽だらけの部屋になりましたね。
とりあえず夏の散財はこれでおしまいです[E:scissors]