長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

水槽のお仲間が増えました。

尾鷲まで行ったのできれいな海水を汲んできました。
そろそろ水槽の水換えをしようと思っていたので3分の2ほど換えて海水にしました。
60センチ水槽ですがオーバーフロー水槽なんで水槽に60Lくらいで浄化槽に20Lほどの水が
入っています。
40Lの海水を入れてみました。

P1030181

少し海藻類も入れてみました。
どういう影響が出るのかわかりませんがエビ、カニなどの隠れ家になりますね。

これはアサヒアナハゼかな?

P1030182
今回はアメフラシ??も仲間入りです。
大きさは2センチくらいですがすべてゆきが海の中で探して捕まえました。
ほんとよく探せたなという感じです。

P1030243

べらも仲間が増えて喜んでいます。
こうやってみると60センチ水槽は狭いですね。
デカイ120センチくらいの水槽がほしくなりますね。

P1030363

クマノミはマイペースで泳いでます。

隠れ家が増えたのですが水質にどんな影響が出るのか少し心配です。