長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

親子で行くユーコン川川下り ユーコン川へ 8日目

ゆきがホームシックなんで朝はお米を炊きました。
いつもより水を多めで作りました。
R0010532

R0010535

今朝は冷え込みます[E:coldsweats01]
いざユーコン川

R0010537

ユーコン川合流地点です。

R0010542

川の水の色が変わります。
ようやくたどり着けました。
というかここからがユーコン川下りの始まりです[E:dash]

Imgp0009

ユーコン川に入るとゴールドラッシュ時代の建物の残骸などを見ることができます。

R0010545
今日は曇りがちで気温も低めです。
風も強いので思うように距離を進めません[E:typhoon]

R0010546

今日もカヌーの上でのランチです。

Imgp0007

ゆきはクラッカーを載せて食べています。

漕いでいると遠くに昨日の水上飛行機が見えました[E:airplane]
R0010551

ほどなく飛行機のエンジン音がして飛んで行きました。

R0010553

あっという間に頭上を越えて飛び去っていきました。
ゆきが「あの飛行機に乗ってみたい」と言ってました[E:sign01]

R0010556

今日もゆきはドラえもんの本を読みながらの川下りです。

R0010555

今日は70キロほど行ったところでキャンプサイトがあったのでそこで泊ります。

R0010559_2

R0010560

昔、ゴールドラッシュ時代に作られた浚渫機の残骸です。
カヌーの地図に解説があり読むと投資した金額が回収できずそのまま
残っているみたいです。

R0010563

今日はゆきがパパの服を洗濯です[E:heart04]

R0010564

泥団子作りに励みます。
泥団子買い物ごっこをやりました[E:bank]

R0010569

R0010581_2

今日も釣れません[E:coldsweats02]

森で「キッキッキッ」と鳴いていたものの正体がわかりました。
R0010575

リスです。

R0010576

木の上から食料を狙っています。

18年前にユーコンを下った時にテントの中に食パンを入れていたら
テントをかじってリスが侵入して食べられた苦い思い出があります[E:weep]
割と大きな穴をあけられましたね。

R0010577

ゆきは「パンをあげるからおいで~」と誘ってましたがさすがに
野性のリスが食べにくることはなかったです。

R0010579

R0010583

「もう11時だから寝るか」

テントの中でプランを練ります。
ドーソンまであと500キロをあと4日で下れるのか?
どう考えても無理ですね。

決断の時!

ゴールをカーマックスに変更だっー(゚ー゚;


やはり前半ぐだぐだで下ってたんで難しいですね。
ユーコンに入り川の速度も上がりましたが・・・・
残念ですが下るだけの川下りもつまらないので。

ゆきに話すとファイブフィンガーラピッツに行かなくて良いことが分かって
喜んでました。

いつも「5本指行くの怖い」と言ってましたから。

カーマックス通る交通手段がないのでどうやってドーソンかホワイトホースへ行くのか?
う~ん困ったぞ。゜゜(´□`。)°゜。

夜はのんびりウイスキー片手に読書をしました。
夜中起きてみましたがオーロラは見えません。

R0010585

R0010587

R0010589

星を撮影するのは意外と難しいですね。
今回持ってきたGR3、マニュアルで撮影できて失敗も多いけど
面白いです。
カメラの撮影がこんなに面白いと感じたことはありませんでした。