長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

トワイライトエクスプレス ロイヤルへ再び

日本海で青森まで行った帰りですがどうしようかといろいろ迷いました。
行きのB寝台はほぼ確定なんで・・・
そこで案を考えました。

1 トワイライトエクスプレスで帰る。 ロイヤル、あわよくばスイート、札幌まで鉄道を使うと×行けません。[E:coldsweats02]登別辺りで乗車。

2 あけぼので上野まで行く、東京で遊んで帰る。A寝台シングルデラックスに乗りたい。
  上野に着くのが7時ごろと早いのが難点。[E:coldsweats01] 青森発なんでゆっくりできる。

3 カシオペアで上野まで行く、東京で遊んで帰る。スイートに乗ってみる。メゾネットは2階建が魅力。 札幌から乗れる出発時刻。以前乗ったがサービスに不満ありあり[E:gawk]

4 北斗星で上野まで行く、東京で遊んで帰る。ロイヤルかツインデラックスに乗ってみる。
  札幌から乗れる時刻。

5 新青森から新幹線[E:bullettrain]もしくは飛行機[E:airplane]


乗ったことがあるのはトワイライトエクスプレス ロイヤル、シングルツイン。
カシオペアツイン、北斗星ロイヤル。
まず5は天候不順時での最終手段。
一度日本海が運休になり急遽青森まで新幹線で行きました[E:crying]
4はそれほどそそられないので却下。2もあまり思い入れがないので却下。

残るは1か3ということですがやはり印象の悪いカシオペアは却下。

ということでやはりトワイライトエクスプレスに乗ることに。
とりあえず寝台を確保したかったのでツインとロイヤルで10時打ちしてもらいました。
結果ロイヤルが取れました[E:heart02]

Imgp9040_2
4年ぶりのトワイライトエクスプレスです。

後は乗り継ぎをどうするかを決めないと・・・・