長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

最後のプルマン式A寝台

寝台特急日本海」がいよいよ定期運行を終える時が来ました。
臨時での運転はあるそうですがすべてB寝台になるみたいですね。
最後にプルマン式A寝台に乗車しました。

会社を終えてその足で「しらさぎ」に乗り敦賀へ向かいます。
R0013020

ゆきはひつまぶし弁当

R0013026

私は復刻弁当(質素です)

R0013030

1時間ほどで敦賀

R0013049

日本海に乗るのは3度目です。
今回も含め3回天候不順で運休になってます。

ほぼ定刻通り敦賀駅に入ってきました。

R0013058_2

R0013062

さっそく乗車します。

R0013064

久々のA寝台です。
以前「銀河」でも乗りました。
その時も上段で今回も下段はとれませんでした[E:coldsweats02]

狭いながらもB寝台とは違い幅があるので二人で寝ても快適でした。
R0013076

小さい窓しかないのは御愛嬌です。

R0013079

ゆきにとって2段ベットの上で寝るのは楽しいみたいです。

R0013102

トイレまで行ってきます。

R0013073

最後というのに洗面が使えません。
となりは高温のお湯しか出ません。

R0013071

熱さにゆきもビックリです[E:sign03]

この飲料水も見納めですね。

R0013072

A寝台の乗車率は100%でした。
乗り鉄撮り鉄の方の集団でした[E:happy01]
もちろん私も含めですが・・・・
翌朝起きると一面銀世界です。

R0013125

R0013135

ありえん積雪量ですね。

下段はこんな感じです。
窓が広いのが良いですね。

R0013146

ほぼ定刻通りに青森駅の到着です。

R0013148

R0013154

すごい人だかりでした。

R0013162

お腹がすいたので駅の立ち食いそば屋で朝ごはんを食べます。

R0013166

ゆきはちょっぴり食べにくそうでした。

これからスーパー白鳥に乗り換えて一路北海道へ向かいます。

R0013174