長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

アイヌ民族博物館

スーパー白鳥に乗って函館に行きます。

R0013181

車内販売で大好物の「ほや酔明」が買えたので朝から飲みます[E:beer]

R0013189

青函トンネルをくぐって北海道に入ると北海道新幹線の建設が進んでいました。
R0013200

これができると「北斗星」なんかもどうなるんでしょうかね?

函館につきました。
次に乗るスーパー北斗迄の時間は50分しかありませんが朝市でご飯を食べることに。

R0013231

「うにむらかみ」といううに専門店でうに丼をいただきます。
こちらは無添加にこだわったうにを出しています。
最高[E:sign03]

R0013241
ゆきはイクラ丼です。

R0013243_2

イカそうめんも美味でした[E:dash]

御馳走さまでした。

少しゆきと雪遊びをしてスーパー北斗へ乗り込みます。

R0013245

R0013251

ゆきは車内で宿題をやります。
R0013257

登別で降りて白老のアイヌ博物館へ向かいます。
登別の水族館やクマ牧場よりゆきはアイヌに興味があります。

R0013266

コタンコロクル(むらおさ)の像です。デカっ!

サウンチセ(手前の家)の中です。
R0013268

ここで伝統のお話や踊りを披露してくれます。

R0013278

ポロトコタンです。
すっかり雪におおわれていますが湖です。

R0013283

ソフトバンクのCMの犬の息子です。
R0013284

ゆきがアイヌの人にススハムの言葉の意味を聞きました。
ススハムは柳の葉という意味でお祈りをして川に流して魚にしたそうです。
シシャモの意味でシシャモは柳葉魚と書くんですね。

ゆきは知らない人に質問をするのがブームで文字はあるのか?とか聞いてました。
アイヌ語には文字がないらしいですね。

アイヌはインディアンと同じで自然を大切にする民族なんですね。
勉強になりました。

白老駅から登別へ向かいます。

R0013296

帰りは「カシオペア」に乗って東京経由で帰ります。