長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

西表島への旅 5日目 イダの浜へシュノーケルツアー

今日は一日シュノーケルツアーに出掛けます。
今回お願いしたのは10年以上前にダイビングでお世話になったグッドダイブさんです。
ゆきと私の他に5名のお客様がご一緒です。
P8130528
今日は天気がよくベタ凪ぎなんでイダの浜沖へ行きます。
P8130539
ビーチエントリーでなく船でいくのもすごく良いですね。
P8130542

P8130534
ゆきもシュノーケリングを楽しんでいます。
Dsc00421
海ガメが見たいとゆきがリクエスト出したら探してきてくれました。
結構離れたところにいましたがゆきは猛烈ダッシュで泳いでウミガメを見ることができました。
今回はアオウミガメでした。
こちらに気づいてサッと去っていきました。
Dscf1619_4

ゆきは昼食後の休憩もしないで海に飛び込んでひたすらシュノーケリングをしていました。
昼からもゆきは泳ぎまくってました。
P8130546
次回はダイビングもしてみたいな。

帰りは白浜港でおろしてもらいました。
Dscf1623_1

夕食後夜の森探索に出掛けました。
P8130556
コウモリやカエルの観察をして星を眺めていたらひとつだけ流星が見れました。
時間にして5秒ほどでしたが長かったです。
P8130566
願い事をするのをすっかり忘れてましたが!
蛍もいました。
P8130560