長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

トラキャンホームシアター計画 その1ソニーのBDP-SX1を購入

トラキャンホームシアター計画を考えています。
まだまだいろいろ迷っています。
とりあえず第一弾として車載BDプレイヤーとして
ソニーのBDP-SX1 を購入しました。
価格.COMを見ていたら一瞬だけ¥ 29,983になっていてすぐにポチッと
してしまいました[E:happy01]
K0000297751_2 
これは型的には古いですがアナログポートなどいろいろついているので
こちらにしました。
小さめのノートPCといったところでしょうか?
1.5キロもあるので重たいですね[E:coldsweats02]
画質はBDを見る分には充分でしょう。
音質は・・・・外付けスピーカーが必要ですね。

計画としてはこれにプロジェクターをつなぎスクリーンに映す予定です。
プロジェクターはQUMI Q5を考えています。
コンパクト、小電力、モバイル可能を考えると選択肢は少ないですね。
スクリーンが迷いに迷っています。
バンクベットに置くつもりなんですが候補として3つあります。
①掛け軸型スクリーン 安くて軽いが設営が片づけが面倒。
②チェーン型 少し重くなるが設営等が楽、サイズがでかくなるのでそこがどうかな?
モバイルタイプ サイズが50インチくらいまでと直起なのでソファを移動させる必要があります。

あとはプロジェクターをどこに設置するかなんですが今のところフリースペースのドアを開けて(開けた状態で磁石で固定)そこへ折りたたみの台を置く。
それかノートPCアームなどで固定するかですね。

ちなみに距離があんまり稼げないので2mくらいで55~60インチ程度になりそうです。

スピーカーに関しても悩ましい限りです[E:bleah]
できれば2.1chでサラウンドにしたいです。
候補としてBOSEコンパニオン5 かソニーのSRS-BTD70
で考えています。

値段を考えるとソニーなんですが・・・
ホント悩みは尽きませんね。

トラキャンにホームシアターを作られている方がいたら参考にしたいですね。
ホームシアターで考えるならJcabin Dという選択肢もありましたね・・・・