長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

トラキャンで北海道へ 3日目

  今日は歴舟川を川下りです。
 キャンプ場にはクワガタがうようよいました。
P8054336

 タクシーでキャンプ場からスタート地点まで送ってもらいます。
P8054341
 結構険しい道を歩いて降りてカヌーを組み立てます。
 2回目ですが堰堤下からははじめてです。
P8054340
 思ったよりも水がきれいでなく、瀬が多い印象です。
P8054343
 しかし、この人工物がほとんどない景観は素晴らしいです。
P8054360
 ゴルジュ地帯の入り口です。
P8054394
 ゆきはさっそく昼寝です。

 結構倒木もありルートが複雑です。
P8054408
 瀬も浅く大変です。
 エスケープできるところがないのである程度のレベルの人でないと厳しいでしょうね。
P8054405
 水量が少なくライニングダウンが多くへとへとになりました。
 支流との合流地点で釣り人がいました。
P8054426
 砂金堀の人も見かけました。
 運が良ければ米粒大の金が見つかるらしいです。
P8054430
 最後はゆきもお手伝いして漕いでくれました。
 ゴール後天気が悪くそして寒くなって来ました。
P8054438

 夕食に焼き肉をしようとしましたが大失敗を・・・・
 炭を間違えて備長炭を買い、すごくはぜて・・・・[E:crying]

P8054447