長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

白野海水浴場へ行ってきました

新たな遊び場探しの旅に出かけてきました。

台風が接近していてどうかと思いましたが波の余りたたない場所を探してきました。
Img2013091400344

大島へ初上陸です。
行く道は狭くトラキャンには少し厳しいです。

Img2013091400345
ゆきはパジャマのまま漁港の観察です。
Img2013091400349

Img2013091400356
駐車スペースはそれほどありません。

さっそく着替えて海に入ってみます。
まだ朝の8時なんで釣りの人ばかりですね。
P9145284

水質が違いますね。南の海ですね。
いつも行っている三重の海に比べ透明度、キラキラ度(表現が難しい)がハンパないですね。
写真右手に見えるのが通夜島です。
管理人のおっちゃんに聞くとあそこまで行くともっときれいらしいですが少し海流が強いらしく今日は台風の影響で波が高かったので断念しました。
P9145288
P9145287
波があるのですが透明度7~8mといったところでしょうか。
少し泳ぐとサンゴ有りのほんと素晴らしいです。
ウエットをきていないゆきが寒くなってきたので早々にあがりました。

今度は潮だまりで遊ぶことに・・・
P9145290

こちらは波の影響も受けないので小さな子供も安心して遊べます。
それでも深いところは5mくらいはあるんでライフジャケットは必須です。
P9145291

ここでスジエビオヤビッチャの赤ちゃんなどがいっぱいいました。
久々にヨウジウオも観ました。

ゆきとスジエビの踊り食いをしましたが頭を取って食べる方がうまかったですね[E:smile]
すぐにキャッチ&イートをする親子は困りもんですね[E:coldsweats01]

何組かが遊びに来ていましたが筋金入りの魚採集家さんみたいな人が多く来ていましたね。
こんだけ魚影が濃くしかも南の魚が豊富ならわかりますね。
今度来るときはクマノミに遭いたいですね。
穏やかな日に泊まりがけで来たいですね。