長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

白野海水浴場で海水魚を観察しにいく

 和具の浜海水浴場から串本の大島にある白野海水浴場へは約2時間かかります。

 天気予報で雨は降らないとのことでしたが昼頃に到着すると小雨模様でした。
 風が強くダイビングのツアーもここでやってましたね。
 
 風が強く、海の中は砂が舞い透明度は低く(2M程?)しかも波のが高く、
 パワーもあり沖に出ると命の危険も感じるほどの流れでしたので早々に魚採りは
 諦めました。
Pa055443
 とても潜って捕まえる状態ではなかったです。
 水温はすごく高かったですね。
 
 潮溜まりのほうが水温が低かったですが穏やかなのでこの中で遊べました。
 しかし外洋との境は危険な感じで何度か引き波にやられそうでした。
 ここでかになんかをとったあとでもう一度海の波打ち際でこどもらが波に巻き込まれながら遊んでました。
Pa055487
 もちろんライフジャケットとウエットスーツは着用させて万が一の時にサポートできるように見守っていたのもありますが。
Pa055466
 
 ここの海水浴場のシャワーは年中やってるらしいです。
 次回は是非キャンプをして見たいです。
 夕方、水門まつりで食事をして和具の浜へ戻りました。
大トロ定食は美味かった[E:smile]
Img2013100500401
 夜はうまい鰹のたたきを肴に飲みました。