長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

道の駅でのマナーの悪さ

先週、道の駅信州蔦木宿でP泊した時のことです。

夜ですが道の駅の中の情報を色々案内する部屋でガスバーナーで食事をしている輩がいました。
そのあとトイレに行こうとするとトイレ前の通路(建物内)にテントを張っている輩もいました。
う~んどうなんでしょうね。P泊1年生の私から見ても情けないですね。
食事をしている人は年配の方、テント泊してた人は装備もしっかりした若いお二人。
色々事情があるにせよ(私もキャンパーとして気持ちは重々わかります)
あかんやろ!

ほんと情けないですね。
話は変わりますが私バス通勤なんですがバス内でもマナーの悪い客が多いです。
若者だけでなく年配者も目に余ります。
いつからこんなことになっていってるんでしょうね。
それと朝になったらごみ箱が入り切れずゴミの山ができていました。
もちろん私もごみは捨てます。
でもP泊(車中泊)するときに出る量なんかは家を出るときに調整できると思います。
私自身P泊する時はあまりごみを出さないようにと、できるだけ地元に金を落としていこうという主義(たいして落としてませんが)なんであまりでません。
キャンパー内で食事より外食派なんです。
懐にはやさしくないですが・・・・
北海道であった道の駅見たいにごみの有料化をするのも良いかと思います。
こんなことではますます道の駅でのキャンパー(キャンピングカー使用者だけでなく)の使用が限られるかもしれませんね。
そうならないように気持ちよく使えるようにしていきたいですね。