長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

お酒飲みのコスト

今年から長年のんでいたビール党をやめ焼酎党に入党しました。

もっぱら黒霧島いいちこを飲んでおります。
私はほとんど家飲み派なんでコスト計算をしてみます。
今までは1週間のうち5日間飲みの日2日休刊日なんで
ビール
1日大びん2本約1本280円で計算すると560円
白角1週間に1本1,500円で計算すると300円
+ソーダ1本100円
合計で960円/1日
ハイボールは濃い目で作ると次の日がしんどいんですね[E:coldsweats01]
Main_visual01
今の焼酎だと黒霧島が1本1,600円で1週間で消費するんで計算すると
1日320円
+ソーダ2本200円
合計で520円/1日
コスト面では440円安くなっておりソーダを1L35円で計算すると
355円で605円安くなります。
1年で考えると1週間で5日飲むと考えると260日
ビール時代は249,600円でした。
焼酎だと92,300円となり▲157,300円でコスパはすごいですよね。
体にはどちらが良いんでしょうね?
会社の呑ん平に言わすともっと安い焼酎ならもっと飲めるでぇ~との悪魔のささやきも
有りますがね。
まあ甲類と乙類の違いなんですが・・
それでも半額以下になりそうですね。
これは今後の考えていく必要がありますね。
Kurokirishima_img_01