長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ジオラマ・鉄道模型入門 - 懐かしい情景を楽しもう

ユータアトリエさんのHP を見たら名古屋でジオラマ講座があるということで急遽参加することにしました。

今まで集めて作っていないHOナローのキットが溜り切っていたんで機会をうかがってたんです。

2014420140455380990_2
今回は60センチ×40センチで作ります。
Nゲージでやるみたいなんですが中井さんにお願いしてHOナローで挑戦することにしました。

Img2014040600652_2

講師の中井さんです。
中井さんの講座を受講するのは3回目です。

キットの中身はこんな感じです。

Img2014040600644
最初にジオラマベース一式を配ってもらいました。
Img2014040600646
ジオラマボードの上に線路をどこに置くかトレースしていきます。
HOサイズのジオラマはでかすぎて置く場所が厳しいです。

Img2014040600651
とりあえず線路の場所を決めます。
今回はでかい新聞が鈴木オートでその横に茶川商店とたばこ屋かやまふじ、
その隣にポイントをつけて機関庫、その向かいにホームと切符売り場。
左のコップは小さな山でその下の切り込みはドブを表現します。
一番下は線路と道路が走れる軌道にして上からは見えないが橋もある表現にしようかなと考えています。
こういうのを考え出すと止まらんですよね。
他の受講生のみなさんも思い思いに配置を考えているようでした。

最後にフレキシブルレールに曲げ癖をつけました。

Img2014040600654

これを元に戻すのが大変でした。
宿題が出たので頑張っていこうと思います。
その間に建物等も作らねばいけないですね。
走行させる車両もどうしようか迷いどころです。
こういうのを考えるのはホンマに楽しいです。