長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ツアーオブジャパン美濃ステージコースで地獄を見る その1

先週に引き続き今回は美濃をポタリングしてきます。

今回は会社の同僚アンドー隊員とツーリングです。
洲原神社までは行かない道の駅から大矢田トンネルを越え板取川に出て
帰ってくる約30キロほどのコースです。
Pb153114
二人ともBD-1 で出撃です。
アンドー隊員はBD-1 の2014モデルスタンダードモデルです。
中々かっちよ良いです。
私のは2000年ころのカラーモデルです。
天気予報が当たらず生憎の雨模様でしたが出発します。
Pb153116
雨が止んでから快適でした。
大矢田トンネル前からのぼりが続きます。
Pb153122
途中のお寺で一休み!
そこからトンネルまでの登りは半端なかったです。
ツアーオブジャパンに出る人はどれくらいのスピードを出すんでしょうかね?
トンネルから下りが続き快適です。
Pb153126
アンドー隊員も快適に下ります。
Pb153131
神洞ほたるの里公園で一休み。
ここはキャンプもできるんでしょうかね?
2014BD-1に試乗させてもらいました。
少し堅めな乗り心地でしたね。
長距離に向いているんではないでしょうかね。
でも一つ欠点が・・・
これです。
Pb153133
ペダルがママチャリ仕様でした[E:coldsweats01]
それ以外はスタイリッシュでかっこよいです。
板取川の右岸側を快適に下ってきました。
そのあと地獄が待っているとはこの時全く予想できませんでした・・・・