長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

人気寝台特急のチケット入手方法

これはほんと運でしょうね。

と書いたら記事にはなりませんので、参考になれば読んでみてください。
1か月前の10時にみどりの窓口で打ち込んでもらう。
今回の北斗星トワイライトエクスプレスともにダメでしたが他の時は大体取れていました。
2~3日後の夕方、もねらい目らしいです。
私は昨年これでトワイライトエクスプレスのスイートをGETしました。
後はこまめに毎日見るしかありませんね。
JR岐阜駅の駅員さんと顔なじみになりました。
私は知らなかったんですがJR西日本の5489電話予約サービスも電話がつながれば
調べてくれます。
私もこれを知って何度も何度も電話しました。
旅と鉄道の最新号によると旅行会社に頼むのが取りやすそうだけど直前になるんでタイミングが合えばというところでしょうかね。
1575_p
後はJR北海道の空席案内をこまめにみるしかないですね。
トワイライトエクスプレスでもたまに空きが出てますよ。
本当に最後なんでスイートもう一度狙ってみようかなと思います[E:coldsweats01]