長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

シュノーケリング中の事故

今年の夏はシュノーケリング中の事故死が多いらしいですね。

なんか見ていると、台風で波が荒れていたりするところでの事故など
無理をしての事故が見られますね。
私も個人的に楽しんでますし、自然学校の活動でも行っています。
もちろん潜って魚を捕まえる時にはライフジャケットを着ません。
それでも最悪の事態を考え浮きを用意しています。
ダイビング用の浮き
P7310219
バックアップフロートシステム
19sg1005_2
腰に巻きます。
19sg1004
ふくらますとこんな感じ。
7.7キロの浮力があります。
私の場合は単独行が多いので準備しています。
まあせっかく海に行ったのに天候で入れないのは悔しいので
入りたいのは理解できます。
が、自分の実力や装備を吟味してよく考えて海や川に入りましょう。
事故が減ることを祈ります。
ということで8月23日に長良川自然学校の川の学校シュノーケリング教室を開催します。
申し込み締め切りすぎてますがまだ受け付けれますよ[E:happy01]