長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

八重山へ一人旅 3日目 石垣島へ

強風の中、何とか石垣島へ到着。

 

今回初めてゴーヤーチャンプルーを食べました。

ナマコがめっさまいう~でした。

 

そこからバスで白保へ

これからが本番。

今回は会社の端数倶楽部の集まりなんです。

全国から会員が集結。

NPO法人 夏花 | 沖縄県石垣島白保村

白保ではビーチクリーンと海水への赤土流入の調査を行います。

説明の後白保の海へ。

この日は雨がぱらつき、強風が吹き荒れていました。

凄い風でした( ;∀;)

それでもゴミはどっさり、拾いきれません。

その後は赤土調査。

3地点でサンプルを取ります。ワンちゃんもお手伝い。

結果は普段と違ったみたいでした。

NPO法人夏花の普天間さん、お茶目でわかりやすい説明をしてくれました。

ありがとうございました。

 

そして夜は石垣市内で懇親会。

三線ライブcafe&dining ゆにばさんにて飲んで踊って弾けてきました(^▽^)/


三線ライブcafe&diningゆにば

今夜も少し飲みすぎましたが楽しい宴でした。