長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

GWのおでかけ 父の暮らしていた家へ

私のおじいさんがもともと徳島の穴吹近くに住んでいて、仕事で徳島市内へ引っ越し家をいとこに譲ったらしい。

そして戦中の疎開でそこで父も暮らしてたらしいとのことで一度行ってみようとなりました。

まずは近くの脇町を観光。

うだつの町並みへ

ゆきはじいちゃんの介護(^▽^)/

観てみたかったオデオン座

虹をつかむ男の舞台になったところですね。

全く覚えてないですが・・・

吉野川を越えて穴吹へ向かいます。

潜水橋を渡ります。沈下橋とは言わんのやろうか?

ここでおやじに前にいったんはいつと聞くと昭和21年以来ということ・・・( ;∀;)

記憶では山の上の方にあったという拙い想いのみ。

でも何とか町名を思い出したのでナビで探します。

三谷という場所を探します。

昔は山道ばかりで全く景色が違うと言っててどうなることやらと思いましたが、

色んな人に聞くこと1時間、ありました。

残念ながらお留守でした、見えている家は新しくなってましたが2階に父は住んでたらしいです。

ホント山の上の景色の良い所でした。

穴吹で美味しいうどんを食べて帰りました(^▽^)/

父のルーツの一つが分かりなんか良かったです(o^―^o)ニコ!!