長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

今年の夏の出撃は四国へ 3日目 竜ヶ浜でシュノーケリング

栢島か竜ヶ浜どちらで泳ぐか迷いましたが竜ヶ浜の方が生き物多いらしいのとキャンプ場のすぐ前なんでここで遊びます(⌒∇⌒)

f:id:nagaraeco:20180810104116j:plain

色々注意書きも

f:id:nagaraeco:20180810104906j:plain

早速エントリー

f:id:nagaraeco:20180810105056j:plain

透明度はそれほどですが生き物が多い。

早速ニモに威嚇されました( ;∀;)

f:id:nagaraeco:20180810110403j:plain

イヤイヤ遊んでるだけですねん。

 

f:id:nagaraeco:20180810105349j:plain

凄い数の魚の乱舞

f:id:nagaraeco:20180810110659j:plain

こりゃ凄い

f:id:nagaraeco:20180810111215j:plain

とても飽きませんね。

でも残念なことに近くに養殖マグロのいけすが有ってそれのエサが流れてくるとかなり水質が悪くなるのとゴミが多かったですね。

生き物の量なら串本以上ですが透明度は断然串本かな。

昼食後も魚と遊びます。

f:id:nagaraeco:20180810111637j:plain

 

わんさか人に集まってきます。

f:id:nagaraeco:20180810111802j:plain

ゆきものんびりとぷかぷか浮いてました。

ダイビングショップも同じようなポイントで潜っておりました。

ここ程度ならシュノーケリングで充分かと思います。

 

海遊びの後、キャンプ場のシャワーにシャンプーが無いので少し遠いですが一本松温泉まで行ってきました。

愛南町公式ホームページ/ 一本松温泉あけぼの荘

さっぱりしました(o^―^o)ニコ

クリームソーダが旨かった。

f:id:nagaraeco:20180810112731j:plain

帰りに栢島へ

f:id:nagaraeco:20180810112835j:plain

こちらも良さげ、次回はここでも遊びたいな。

f:id:nagaraeco:20180810112938j:plain

今夜もカツオのたたきを食して呑んで寝ました(^▽^)/

 

本日の走行距離約100キロ