長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

西表島の塩作り

昨年西表島に行った時に西表島で唯一塩を作っている工房を見学しました。

captainnico.hatenadiary.jp

いよいよ通販も開始しています。

iriomote-salt.com

わたしも1Lほどの西表島の海水を持ち帰りました。

いつもは煮詰めて塩づくりするんですが今回は天日干しに挑戦

12月21日より開始。

ビニールの温室に

西表島の海水1Lを入れて天日干しに

1月13日結晶が出てきました。

1月26日かなり塩っぽくなりましたがもう少しこのまま乾燥させてみます。

とても味噌造りに使う量にはなりませんが・・・