長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

北の大地へ 8日目 仙台で牛タン炭焼き 利久で舌鼓

お昼前に仙台につくので一度下船します。

とりあえず名古屋まで行くらしく安心、揺れるみたいですが。

今回はお昼御飯に利久さんへ。

www.rikyu-gyutan.co.jp

早めに行って並びます。

平日やのに20人くらい並んでました。

これが素晴らしくまいう~でした!

 

極上牛タン食べてきました。

 

なぜかゆきは馬刺しもいってましたね。

美味すぎたんで晩御飯のおみや持って帰りました。

大満足です(^▽^)/

夜はお弁当と牛タンカレー、牛タンハンバーグ、おいしゅうございました!!

ゆきは疲れが出たのか今夜はハリポを見ずに眠ります。

段々揺れてきました( ノД`)シクシク…

北の大地へ 7日目 再び太平洋フェリー「きそ」乗船

少し、千歳によって買い物しました。

その後ウトナイ湖の道の駅で晩御飯の買い出し。

www.hokkaido-michinoeki.jp

マリオカートに遭遇!

何者なんでしょうか?

そしていよいよおさらばです。

乗るときに料金で少しすったもんだがあり安くなりました(^▽^)/

いよいよ北海道ともお別れです。

楽しかったなあ(^▽^)/

この後は台風5号にらみながら南下していきます。

とりあえず5時間遅れで名古屋まで行くらしいので一安心。

仙台から運転は地獄ですからね。

ということで今夜もハリポ見て寝ました。

 

ボンジュール、アン

ダイアン・レインのファンとしては見逃せない。

良い年の取り方ですね、今でも素敵。

f:id:nagaraeco:20170817232140j:plain

bonjour-anne.jp

私みたいなリトル・ロマンス位からのファンとしてはハラハラして観てましたよ。

 

評価 ☆☆ フランス野郎はウザ過ぎ、観ていて気分悪い。

ダイアン・レインの評価 ☆☆☆☆☆ う~ん今でも満点(^▽^)/

北の大地へ 7日目 三笠鉄道村でSL機関士体験

早くに起きて丸瀬布を離れます。

次回来ることあるかな~

今度は三笠市を目指します。

日本最北のSAで一休み。

町中から少し離れたところにあります。

SL乗車などができます。

三笠鉄道村へようこそ 北海道の大自然の中で鉄道を体験しよう! -三笠市幌内町

施設の中も面白い。

SL機関士体験するには講習を受ける必要があります。

講習とビデオ鑑賞です。

途中何度か意識が遠のきました( ;∀;)

昼食後SL機関士体験です。

これを運転します。

運転席はかなり狭く当然熱い、暑い( ;∀;)

最初は師匠の運転を見学。

私にできるんでしょうか?

師匠の動きを覚えますがやることが多くて少しパニック状態!

ゆきも特別に乗せてもらいました。

勿論着替えて・・・

ということで運転。


三笠鉄道村 SL機関士体験クラブ

行きは前を見るので運転しやすかったです。


三笠鉄道村 SL機関士体験クラブ

帰りはね、後ろを見ながらというのが意外と難しかったかな。

上手く停まれませんでした( ;∀;)

でも、SLを運転するという体験は感動ものでした。

あんなデカいものを動かすんですから。

時間あればもう一回やりたかったなあ。

 

5インチにも乗せてもらい帰りました。

また来たいです。

 

ターミネーター2 3D

ヤツが帰って来た!

3D版です。

t2-3d.jp

3Dで作ったものではないのでそれほど効果は感じられません。

画質も25年以上も前の作品なんでね。

話に関しては抜群におもろい。

1作目、2作目がサイコーでしたね(^▽^)/

 

評価 ☆☆☆☆(3Dはまあ無評価で・・・) 

   シュワ×キャメロンの新シリーズに期待

   新プレデターにはでやんのやろか?

北の大地へ 6日目 第35回まるせっぷ観光祭り 花火大会

汗をかいたんで温泉へ

遠軽町ホームページ 遊ぶ・学ぶ 観光施設 丸瀬布温泉 やまびこ

 

温泉入ったら腹減ったぜ~

少し飲んじゃいました。

ゆきが漫画読んでる間に昆虫生態館へ

えんがる町観光協会 丸瀬布昆虫生態館

トントンミーや

色んな生き物が観察できました。

アニキももちろん・・・

その後雨宮21号ミッドナイトランのチケットを買いに並びます。

並びましたが21時からしか空いてません( ;∀;)

そしていよいよ花火大会!

 

とにかく楽しかったですね~

その後雨宮21号に乗りました。

で、ゆきは今夜もハリポ!

 はよ寝ろよ~

 

樽見鉄道に初乗車!

意外なことに初乗車なんです。

まだまだ岐阜で乗ってない鉄道ありますよ。

モレラを出て1分ほどで待合室があります。

敷地内にあるんかと思ってたんですが・・・

これが駅名。

やって来ました。

なんだかほのぼのした感じ(^▽^)/

道の駅にも停まります。

道の駅で車中泊して鉄道で出かけるパターンとかできそう。

谷汲口辺りから根尾川沿いを走ります。

根尾川、良さげ一度遊びに来たい。

こんな駅もありました。(正式名称ではありませんが・・・)

そして終点。

ここはちょっとした町です。

飲みにこれそう。

帰りは運転席が反対になります。

本巣駅で運転手交代。

ここですれ違い。

ということでまたモレラへ

1時間半ほどのショートトリップでしたが堪能できました。

今度は途中下車してみよ~