長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和幻風景ジオラマ展

高島屋で昭和幻風景ジオラマ展をやってたので見に行ってきました。 作者は梅ちゃん先生の山本高樹さん。 本人もいました。 うーん、素晴らしい表現力ですね。 サイズもでかいので迫力がありますね。 秋になったらマイジオラマ作り再開したいです。

海賊とよばれた男

大分遅くなりましたがようやく購入できました。 評判通りの面白さですね。 こんな豪快な人いるんですかね。 当分この人の本を読んでみようかなと思います。 評価☆☆☆☆★★ 面白いの一言ですね。

キタマクラが・・・

キタマクラが☆になりました。 1ヶ月ちょっとでしたがふぐ特有のかわいいしぐさに癒されてました。 原因がいまいちわかりません。 ここ1週間ぐらいあまり食欲がなかった感じでした。 安らかにお眠りください。

テトラマリンジェル

いつもと違う海水魚用の餌を購入しました。 ジェルタイプですが冷凍不要な怪しげなものです。 魚の食い付きのよく安心です。

スイミング教室

1年生から通ったスイミング教室ですがそろそろやめて他のことをしたいと言い出しました。 ヒップホップか空手かピアノなんかをやりたいみたいですね[E:happy01] スイミングに通わせてよかったのはやはり泳力がついていて川や海で泳がせても安心してみていら…

採集魚の運搬にアジカンサイクロン使えます

海キャンプにアジカンサイクロンを持っていき採集した海水魚を持ち帰りました。 時間にして7時間ほどですが全く問題なく持ち帰りができました。 水流を作りたくなかったのでエアーポンプは1つのみ使用しました。 水が全く漏れずに持って帰れるのと他に色々用…

レゴ デロリアン バックトゥザフューチャー

久々にレゴでほしいものが出てきました[E:coldsweats01]ぽちっとしてしまいそうで怖いです。6,047円とお手頃で9月13日発売みたいです。北海道を旅している最中の夜に3話続けて見ましたがやっぱり面白い。ゆきも大好きで何回観たことでしょうか?また大スクリ…

アジカン サイクロン

採集した魚を持ち帰る時単純な方法は水槽ごとクーラーボックスに入れるのが良いかと思いますが欠点は海水が漏れるということ。 一番良いのは数匹づつビニール袋に入れるのが間違いのないやり方だと思います。 実際昨年も西表島で採集した魚をこの方法で連れ…

アジ活かしビク

週末の和具の浜海水浴場へのキャンプが近付いてまいりました。少し天気が悪そうですがワクワクしてきますね。 採集魚用入れ物でなかなか良いものがなくどうしたものかと考えていたところよさげなものを見つけました。 ソフトタイプのバケツで上がネットにな…

鶴見五郎引退

ついに鶴見五郎が引退ですね。 長い間ご苦労様でした。 全日で悪いことをしていたのがすごく印象に残ってます。 かなづちを持ち込んで馬場に怒られたとか怒られなかったとか[E:punch]

機動戦士ガンダム Blu-rayメモリアルボックス

う~んこれは購入せずにはいられないんでしょうな。ぽちっといきますか[E:coldsweats01]

ゆきはチチコ捕り名人

ゆきのチチコ捕りが上達してきました[E:good] 学校では川、生き物探検クラブにはいっていて毎週生き物を捕まえ、 川の学校で未来の鵜匠のとい君に教えてもらいめきめきと腕をあげてきました。 わたしもうかうかできませんね。 川の学校でも夢中で捕まえてま…

ALITE メイフライチェア 使用レビュー

ALITE メイフライチェアの使用した感想です。ほんと気持ちいいです。これに座ってだらっとビール[E:beer]を飲むとダメ人間に変身できます。もちろん立ち上がることすら億劫になってきます。 ゆきは何度か横からこけてましたがいい感じです。 いままではクレ…

連合艦隊

近くの映画館で連合艦隊をやってたので仕事帰りに観に行ってきました。 この間DVDマガジンを980円で購入したばかりでしたが、なかなか大スクリーンでみれる機会がないですよね。 内容に関しては特に今さら触れることはないですがやはり夏は戦争ものをやらな…

丸瀬布 森林公園いこいの森キャンプ場

丸瀬布の森林公園いこいの森キャンプ場でキャンプをしましたがこちらはほぼ近郊からのお客さんばかりで遠方が少ないということを受付で聞きましたので少しPRします。場所的には北海道の遠軽町にあります。 私が泊まったのは8月8日でお盆前ということもあり3…

歴舟川 カヌーツーリング

生涯2度目となる歴舟川をカヌーツーリングしてきました。前回はカムイコタンキャンプ場から歴舟橋までを下りました。(記憶が正しければ)今回はカムイコタンキャンプ場に泊まりそこに車を置きタクシーで坂下取水堰へ向かいました。タクシーは大樹町にある雅…

オートキャンプ考

普段、キャンプ場でキャンプをすることはないんですが今回の北海道への旅で、久々にオートキャンプ場で3泊キャンプをしました。 驚いたのはキャンプに来ている人のほぼ全員が同じ装備でテントとスクリーンタープの組み合わせでした。 しかも8割くらいがコール…

トラキャンに初遭遇

知床ではじめて他の方のトラキャンに遭遇しました。 赤のハイラックスにダブリン?という組み合わせのようでした。 タイミングが合わず話しかけれませんでしたがなんか嬉しいですね。 ゆきが3DSで撮影していました[E:happy01] そういや、北海道ではキャンパー…

ブラックベリーが身売りなどの可能性検討、株価上昇

うーん、ブラックベリーはどうなっていくんでしょうね。 新機種も評判悪いらしいですね。 もはや日本国内で正規販売は無い模様なんで2年しばりがなくなったら他のものに 換える検討をしようかなと考えています。 かといってブラックベリーの輸入品に手を出す…

トラキャン旅の後片付け

岐阜は暑くて死にそうです。 とりあえず濡れものを干していきます。 結構雨にやられましたからね。 サイドオーニングも開けて干します。 びしょ濡れで撤収してきたんで。 やはりアウトドアギアを満載した場合の収納が問題ですね。 何とかするならルーフしか…

トラキャンで北海道へ 1~8日 写真追加しました

北海道への旅の写真を入れました。おおよそ750マイル 1200キロ走りました。 お時間あれば見てやってください。ゆきの楽しかった事。・歴舟川カヌーツーリングお昼寝。・羅臼のイクラ丼・丸瀬布のSL雨宮21号 私の楽しかった事。 ・乗馬 ・羅臼の土産物屋でも…

トラキャンで北海道へ 8日目 最終日

出港が少し遅れましたが帰りもフェリー旅です。 ゆきがベットで寝たいといってたので洋室に変更しました。 今回はマイ枕持参でしたのでトラキャンで寝る方が楽ですね。 昼頃甲板に出てみると恐ろしい暑さでした。 今年の夏休みが終わりました。

トラキャンで北海道へ 7日目

朝一で軌道自転車に乗りました。 昨日見れなかった昆虫生態館にいってきました。 やはり北海道でも日本ザリガニは相当数少なくなっているみたいですね。 哀川翔の展示がありました。 昆虫好きらしいですね。 最後にもう一度雨宮号にのって丸瀬布を後にします…

トラキャンで北海道へ 6日目

予定を変更して北見のファミリーランドに少し寄ります。 1200円で乗り物に乗り放題でゆきは満喫してました。 思いの外ゴーカートにはまってましたね。 人も少なく子連れには良いところですね。 少し遊んだあといよいよ丸瀬布へ 7年ぶりに来ました。 前、ゆき…

トラキャンで北海道へ 5日目

昨日の300キロ以上の走行で朝から調子が上がりません。 下道でこんなに走ったのは久々でしょうかね。 昼からホエールウオッチングに出掛けました。 間近で鯨を見たのはすごい迫力でしたね。 ゆきは鯨を見る以外は爆睡してました。 大物か天然かどっちなんで…

トラキャンで北海道へ 4日目

カムイコタンキャンプ場~ふれあいホースパーク135キロ今日は釧路まで移動してホーストレッキングをやりました。 ふれあいホースパークという所で参加してきました。 いやー久々に馬に乗りましたが良いですね。 あの目線で湿原沿いのコース5キロほど散歩しま…

トラキャンで北海道へ 3日目

今日は歴舟川を川下りです。 キャンプ場にはクワガタがうようよいました。 タクシーでキャンプ場からスタート地点まで送ってもらいます。 結構険しい道を歩いて降りてカヌーを組み立てます。 2回目ですが堰堤下からははじめてです。 思ったよりも水がきれい…

トラキャンで北海道へ 2日目

苫小牧東港~道の駅さらべつ 234キロ フェリーを降りてから頑張って走り夜中に道の駅さらべつに到着です。 駐車しているのが柄の悪そうなのが多い感じですがここでP泊します。 それにしても寒い! 15度位です。 明日でなく今日ですが、川で泳げるんでしょうか…

トラキャンで北海道へ 1日目

1時にフェリーに乗りました。キャンピングカー意外と多いですね。 ようやく飲めます。 フェリーの中は少し退屈ですね。 部屋は4畳半の畳部屋です。二人でちょうどなかんじですね。 苫小牧につくのは20時30分めちゃ長いです。 昼寝もできたので今日はどこまで…

いよいよ今日の夜から北海道へ

いよいよ今日の夜から北海道へ向けて出発です。 行き先も決めずにふらふらしようと思いましたがスケジュールを大まかに決めることにしました。 土曜の1時に敦賀よりフェリーに乗り20時30分に苫小牧へどっかでP泊予定。 翌日はカムイコタンキャンプ場で2泊す…