長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の正月も神戸で過ごします。

いよいよ大晦日ですね。 今年もお正月は実家の神戸で過ごします。 神戸に帰るとホッとしますね[E:happy01] 今年もいろいろとありましたね。 来年はひつじ年で当たり年です。 当たり前の話なんですがその次のひつじ年の時は 私ももう60歳です[E:shock] どうな…

今年最後のトラキャン出撃 高山は雪でした。

今年最後のトラキャン出撃は雪[E:snow]模様でした。 とても寒く車中泊はあきらめました[E:coldsweats02] 今年の雪は酷いですね[E:weep] 来年もいろいろ遊びに行きたいですね。

今年最後のトラキャンの出動は高山へ

年の瀬、今年最後にトラキャンで高山に出撃です。いつも夜暗くなってから合体させるのですが、明るいうちに合体させるのは楽ですね。 今年は出撃回数が少なかったかなと思っています。 来年早々の富士山ツアーも中止となっていますがいろいろ遊びに行きたい…

2015年3月12日 トワイライトエクスプレス廃止

とうとう日にちが決まりましたね[E:coldsweats01] 悲しい限りですね。 北斗星も同時期でしょうね。 臨時で8月まで運行するそうですが。 カシオペア、はまなすはどうなるんでしょうね?

科学特捜隊基地

秘密基地作りの検索をしていたら見てはいけないものが目に入ってきました。 科学特捜隊基地です。 素晴らしいですが素晴らしい値段です[E:coldsweats01] これがウルトラ警備隊秘密基地なら金に糸目はつけないんですがね[E:happy01]

ニンバス パフィン

我が家には実はビルトインガレージがあります。 全く使っていなく廃品置き場になっております。 久々にあけるといつもヤモリが迎えてくれます。 ここにニンバスのパフィンがあるんです。 昔、東京に住んでいた時、エコマリンで購入しました。 今はまったく乗…

ホビット 決戦のゆくえ

ホビット観に行ってきました。 それなりに楽しめましたが誰が誰でどういう仲なんかとかが全く理解できず、 その辺は残念な感じでしたね。 ゆきもよくわからんと言ってたんで・・・ 採点☆☆☆★★★ これはBDで全部エクステンドで(もちろんロードオブザリングも含…

トラキャンのラダーへの自転車積載できました。

ねじを買うなら削ったほうが早いと思いやすりを購入しました。 ダイヤモンドやすりです。 400円ほどでした。 早速削っていきます。 一つの穴で10分ほど削るとこんな感じになりました。 これだけ削るとOKでした。 意外に疲れましたね。 装着するとこんな感じ…

「特急列車空席案内」のサービスは終了しました

JR北海道の特急列車空席案内のサイトが終了したみたいです。 マジですか?? これは便利やったんやけどね。 最近、JRサービス悪くねえ[E:sign02]

NPO岐阜体操教室のクリスマス会で発表会

ゆきの通っている体操教室で発表会がありました。 ゆきは段違い平行棒にエントリー。 意外と高さがあります。 こんなん出来るんかい? でも本番は落ち着いて演技できました[E:heart01] よく頑張りました[E:happy01][E:scissors] 最後に選手の練習を見せても…

トラキャンのラダーへの自転車積載

倉庫を掃除してたら自動車のシーカヤック用キャリアを発見。 これをラダーに取り付けれないかなということで・・・ これは良いものだ。 と思いきや・・・・[E:coldsweats01] あ~残念、3mm位の差で入りません。 でもこれならねじを変えれば何とかなりそうで…

寝台特急富士 復活!

東京駅100周年に合わせ富士が復活です。 と言っても団体臨時運行ですが・・・ そういや8年ほど前に乗りましたね。 このころはもう富士/はやぶさの時代でしたがね。

機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用G-SHOCKは抽選になりましたな

シャア専用G-SHOCKお購入方法は抽選になりましたね。 少しすかされた気もしますね・・・ さて、どうしたものでしょうかね?

秘密基地を作る

年明けからどっかに秘密基地を作ろうかなと思います。 25年ほど前に買った基地のプラモまだ作っていません[E:happy01] 条件は川沿いなんですがなかなか良いところが見つかんね~[E:coldsweats01] 候補は何か所かあるんですがとても手が出そうにない金額です…

寝台特急の運休

北海道を中心に天気がひどくなっていますね[E:typhoon][E:snow] こうなると寝台特急の運航は厳しいですね。 思い出されるのが幻のトワイライトエクスプレススイート [E:crying]です。 16日も↓な感じで運転取りやめが相次いでいますね。 【サンライズ瀬戸、出…

TVアンテナが折れた

我家のTVアンテナが折れました。 雪のせいではないんですがね。 老朽化でしょう、多分40年物位だと思いますので。 屋根に上って針金を切断しおろしました。 我家はケーブルテレビなんで必要ないんですが・・・・ こんな感じが残っています。 どこで捨てよか…

ゼンスイ LEDランプ 壊れました。

いきなり海水魚の水槽のLEDランプがつかなくなりました。 どうもうちの水槽のランプは良く壊れますね。 これも約3年ほどの命でした。 やはり海水はいろいろと影響あるんでしょうかね? この年の瀬でいろいろ金がいるときに・・・・ 一度分解してみます[E:col…

衆院選投票日ですがまた雪です

先週に引き続き雪[E:snow]ですね。 今のところ先週ほどではないですが・・・ 先週と同じようなアングルですが・・・ 選挙に行くのはめんどくさそうですね。 でも行かないとまともな生活、まともな国にならないので行ってきます。

トワイライトエクスプレス 敦賀発大阪行きの雄姿

これで私のトワイライトエクスプレスの見納めです。 長い間ご苦労様でした。 旅をする楽しみの一つが減りましたね。

串本で旨い魚を喰う

熊野川カヌーツーリングの話もようやく最後です。 串本は魚が旨いのでいつもAコープで刺身を買います。 今回はカツオ、ヤイトガツオ、メバチマグロを喰いました。 どーですか?このヤイトガツオの艶。 カツオの旨いこと旨いこと[E:delicious] メバチマグロも…

串本の海で夜の磯観察会

熊野川カヌーツーリングの話が続いております。 せっかく南紀まで出かけたんで串本に寄って帰りました。 夜中の1時が干潮のピークだったんで夜中に磯で遊びました。 当然ながら人は他にはいません。 こんな夜中に海で遊んでるやつはいませんね。 ライトがあ…

湯ノ口温泉

熊野川カヌーツーリングの後の話が続きます。 鉱山トロッコ電車で出かけた湯ノ口温泉は良かったです。 ちょうどよい温度で体が休まりました[E:happy01] 結構混んでましたね。 湯治ができるらしいので一度長居してみたいです。 このあたりの地図です。 近くに…

北斗星2015年廃止

北斗星も来てしまいましたね。 後はどのタイミングなんでしょうか? 3月という報道もありますが・・・ 悲しい限りです。 乗っておいてよかったです。 もう一度ロイヤルに乗りたかったなあ。 カシオペアはどうなるんでしょうかね? 今のところ3末までは予定が…

鉱山トロッコ電車 瀞流荘から湯ノ口温泉まで

熊野川カヌーツーリングの後の話です。 瀞流荘へ行ったんで鉱山トロッコ電車に乗ってきました。 瀞流荘駅です。 レールマウンテンバイクもあります。 湯ノ口温泉まで温泉と往復で620円です。 いよいよ出発です。 トンネルが続きます。 少しだけトンネルのな…

岐阜も雪が降っています。

岐阜も雪[E:snow]が降っています。 ちらついてきたなと思ったら・・・ どっさり。 道にも積もっています。 庭にも積もりだしましたね。 5インチの線路が寒そうです[E:happy02] 収穫祭大丈夫でしょうか?

12月6,7日は新宮鉄道まつり

熊野川カヌーツーリング時の新宮駅で見かけました。 たまたま見かけたのですが・・・ こりゃ、面白そうだ。

神倉神社で見てはいけないものを見てしまった。

熊野川カヌーツーリングの前の話が続きます。 浮島のおばちゃんの一声で神倉神社へ行って来ました。 ここも詳しくは参照してみてください。 無料駐車場があります。 そこを入っていくとなんですかこの階段。 何と538段 ありえんです。 垂直に昇る感じです。 …

浮島の森に行ってみた

カヌーツアーの買い出しが終わり参加者との待ち合わせに時間があったので新宮の近場を観光しました。 前から気にはなっていた浮島の森へ行ってきました。 詳細は割愛しますが昔は浮いていたらしいです。 入り口でおばちゃんが簡単な説明をしてくれます。 ち…

道の駅 紀宝町ウミガメ公園で車中泊

長良川自然学校の熊野川カヌーキャンプツーリングの前乗りでやってきました。 今回はトラキャンにカヌー3艇やキャンプ道具満載です。 昨年はルーフにカヌーを上げて運びましたがかなり大変なんで床に置いてその上を ベット状態にしました。 足を出すとき台…

人気寝台特急のチケット入手方法

これはほんと運でしょうね。 と書いたら記事にはなりませんので、参考になれば読んでみてください。 1か月前の10時にみどりの窓口で打ち込んでもらう。 今回の北斗星、トワイライトエクスプレスともにダメでしたが他の時は大体取れていました。 2~3日後の夕…