長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきの小学生最後の夏休みが終わる

ようやく宿題を終えました。 塾も頑張って通いましたね[E:happy01] あっという間の夏休み。 秋からは運動会や修学旅行と行事が続きますね。

サンダーバード

いよいよ新シリーズが始まりましたね。 違和感を感じるのは私だけでしょうか? ペーパークラフトで基地が作れるBOOK出ましたね。 またまた、くすぐってくれますね~

てなわけでスマホ再設定中

ひじょうーにめんどくさい[E:coldsweats01] 当然同じ機種なんで喜びもありませんし。 ただただ、めんどくさいの一言。 次はBlackberryのsimフリーにすっか。

名鉄谷汲駅

仕事途中に寄ってきました。 これには乗ったことが無いのですが哀愁を感じますよね。 なんだかぼんやりと眺めていました[E:happy01]

Xperia Z2 docomo届く

てなわけでスマホすぐに届きました。 面倒くさいんで手をつけてませんが。 修理も交換も同じ値段とはけしからんですね。

スマホ壊れる Xperia Z2 docomo

usbが悪くなってうまく充電できません[E:crying] docomoの窓口に持って行っても事務的な感じで全く親身でなく修理ですか替えますか? でなんかあれば対応します・・・のみの対応[E:pout] 糞高い通話料払ってこの対応かよ![E:shock] そりゃdocomo顧客減るわ…

今年は長良川の鮎が多いらしいです。

エロ鵜匠情報によると今年は鮎が多いらしいです。 鮎ラーメン美味かったよ~ 詳しくは川の学校のブログに遊びに来てください[E:happy01]

トラキャン、クーラーなしで快適

自然学校の川の学校の前夜祭、クーラーなしで快適でした。 翌朝、強烈な二日酔いでしたが・・・[E:shock] よく覚えておらず・・・[E:crying] クーラーテストできてません[E:sign02]

久々の出撃

川の学校イベントで前夜祭もやったので久々の出撃です。 [E:weep] 暑かったですよ

先島諸島台風直撃か?

台風15号、このままの進路なら先島諸島直撃しそうですね。 被害のないことを祈るだけです。 何時も思うのですが西表島や石垣島の台風被害ってあんまり情報が来ないですよね。 何でなんでしょうか? うねりを伴い海も荒れそうなんで怖いですよね。(>_<)

シュノーケリング中の事故

今年の夏はシュノーケリング中の事故死が多いらしいですね。 なんか見ていると、台風で波が荒れていたりするところでの事故など 無理をしての事故が見られますね。 私も個人的に楽しんでますし、自然学校の活動でも行っています。 もちろん潜って魚を捕まえ…

谷汲の美味しいおはぎ

最近のゆきの好物はおはぎです。 それもあんこではなくきな粉が好きなんです[E:delicious] 谷汲で売っているのを買ってきたら大好物となりました。 これをぺろりと食べてしまいます。 食べ盛りですからね。 しかも最近きなこを追加でかけてくれます。 初めて…

シャイニング

何をいまさらという感じですが初「シャイニング」を読んでいます。 だんだん怖くなっていくところです。 昨年からマイブームが始まるかと思いましたが続かずたまたま空港の本屋で見つけ 購入しました。 となると、続編も読まんといけないですね。 まあしょう…

冒険の森へ

たまたま本屋で見かけたのがこれです。 冒険の森へ なかなか面白そうなラインナップですね。 問題は読んだことあったり持っている本も有るんでどうしようかな?と言う感じです。 11巻16巻は2000円なんでコスパは悪くない感じなんですが。 久々ワクワクさせる…

トラキャンのクーラーの不調

バッテリーが悪いのかわかりませんがクーラーを使用するとすぐにバッテリー切れになります。 先週充電してテストしてみましたが20分ほどでバッテリー切れでした[E:crying] バッテリーチェッカーで図るとクーラーを入れた途端に目盛りがこんな感じに・・・ 再…

はこてつ動力ユニット

トラムの動力ユニットで思いついたのがこれです。 中々良いサイズですね。 アーノルドカプラーに変更しました。 あとはトラムを載せるだけですが微妙なサイズ感なんですよね[E:weep]

みにちゅああーとmini トラムとのりば

夏の工作です。 このトラムを動力化しようと目論んでいます。 最近老眼が進み小さなものが見えません[E:crying] かなりテキトーになりました。 このパーツを組み立てるのに悪戦苦闘。 しかも均等に接着できず・・・ はずきルーペ必要ですね[E:shock]

西表島のおみやげ

泡盛のソーダ割り用に購入しました。 かなりの量が入ります。 自分へのご褒美です[E:happy01] 何の褒美かわかりませんが[E:sign02]

ユーグレナモール 石垣島

ここもだんだん派手になってきましたね。 ちょっと嫌な感じかな[E:coldsweats01] ゆきが見つけたのは普通のちんすこうが安い店。 普通のパックが3割くらい安かったです。 店の名前は忘れましたが・・・ 昔はもっと地味だと思ったんですがね。でもこの通りで…

海の総合スーパー島 石垣島

今回石垣島で先島ビジネスホテルに泊まりましたが隣に釣具屋さんがありました。 すごい品ぞろえでしたが私が気になったのは水中銃。 ほしい病がMAXでしたが本州では使えるんのかいということで泣く泣く諦めました[E:coldsweats02] ちなみに4万円程でした[E:f…

西表島 船浮 イダの浜でシュノーケリング

今回もイダの浜でシュノーケリングしてきました。 朝早く出て朝一の船浮の船に乗りました。 かまどま荘のはる君大きくなったましたね。 着いた時はプライベートビーチ状態でした。 それにしても朝から暑いです。ゆきもバテ気味[E:weep] 中々エンジンがかから…

オリオンビール

沖縄と言ったらオリオンビールですよね。 でも今回飲んだのはすべてシルバー缶でしたね。 やはりドライが旨いんでしょうな[E:smile]

夏休み 5日目 さらば八重山諸島

私は軽い二日酔い[E:crying] 今日で帰ります。 お買い物をして帰ります。 最後の泡盛。 今回も飲みましたね。 今回も飛行機トラブル。 石垣島へ来るのが遅れて乗継便が次の便へ変更と。 まあいいさ~ ゆきとの二人旅も今日で終わり。 来年から中学生、さあて…

夏休み4日目 石垣島で島唄ライブを観に行きました。

今夜の宿も先島ビジネスホテルです。 もう少し港から近いと良いのですが・・・ 疲れた二人はホテルで爆睡でした[E:coldsweats01][E:sleepy] 今夜は魚を食べに行きます。 一魚一会さんへ行きました。 魚はもちろん美味かったんですがライブが良かったですね。…

夏休み4日目 西表島浦内川へ

今日も暑く、海には行かず沖縄県最大の川、浦内川へ行きます。 ペンションから車で送ってもらいました。 川は涼しいですね。 上流から45分ほどで滝へ行けるのですが昨年も行っているのでパスして 釣りをしました。 魚は寄ってくるんですが坊主に終わり一足早…

夏休み3日目 今日も夕焼けが綺麗です。

今夜も星の砂に泊まります。 結構飲みました。 ちなみに私が好きな泡盛は八重泉です。 夕焼けが本当にきれいです。 今夜も星砂の浜をナイトハイクします。 カニが産卵に来ていましたね。 お腹に卵を抱えていました。

夏休み 3日目 星砂の浜でシュノーケル

当然、星砂の浜でシュノーケリングをします。 それにしても恐ろしいくらい晴れています[E:coldsweats02] 大潮で凄く潮が引き水温も高く温泉状態に・・・[E:crying] 早々にランチを食べ昼からは部屋でお昼寝です。 気持ちよかったっす[E:bleah]

夏休み二日目西表島へ ペンション星の砂

バスでのんびりペンション星の砂へ オーシャンビューの部屋は気持ちが良いですね。 夕食も美味かったですよ。 夕食中に日が沈みます。 夕焼けもきれいでしたよ[E:sun]

夏休み二日目西表島へ ペンション星の砂

今年は常宿の金城旅館やかまどま荘でなく星砂の浜の前のペンションで泊まります。 白浜からはバスで行きますが渡し船との乗り継ぎが悪く一時間程待ちます。 お馴染みの平良商店でビールを買い(^^)/\(^^)です‼ 店の隣では山羊がのんびり[E:happy01]

夏休み二日目 西表島 イダの浜へ

夏休み二日目は早起きして西表島へ向かいます。 ベタ凪ぎでしたね。 真ん中左にバラス島が見えます。 フェリー、バス、フェリーを乗り継ぎ船浮から歩いていきます。 バスやフェリーの運転手がいつもとおなじ人ですね。 そして久しぶりのイダの浜です。 とり…