長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何色にしようか?

電車、客車を何色にしようかと塗料を買いに近くのTamTamまで買いに行きました。電車のイメージはやはり小さいときによく乗った阪神、阪急のカラーがあるので阪急マルーン、阪神クリームを購入。そしてなぜかガンダムのコーナーでジオングリーン、ジオンピン…

水槽も暖かいですか?

久々にすごい雨ですね。水槽は気温が高いせいかみんな陽気です。はぜどんも元気ですね。 今年は寒くないな~ こんなに暖かくていいのでしょうか?来年どんな影響が出るのか心配ですね。 では、はぜどんのえさを食べるシーンです。 「IMGP4192.MOV」をダウンロ…

疲れたときには・・・・

疲れたときには水槽を見ていると癒されます。今夜はフジツボ君に癒されます。「IMGP4178.MOV」をダウンロード 貝の仲間ではなくエビ、かにの仲間の甲殻類です。画面後ろ右側のフジツボ君は足に相当する部分でプランクトンなどをろ過して食べているらしいです…

庭園鉄道 2軸電車メカキットの製作

昨日、ホームセンターで道具、材料類を買出ししました。いや~いろいろ出費しました。今日は暖かいので庭で作ることにしました。風が冷たいので七輪に炭を入れました・・・・ う~ん、なんじゃこれ??説明書を読みますがあまり用語も理解できません。昨日購入…

犯人は・・・・

水槽のはぜどんの島に巣穴を作った犯人が判明しました。 う~ん???よく見ると・・・・ はぜどんでした。落ちのない終わりかたでした。なんやお前かいな~!! なぜか穴が広がってました。

巣穴!?

はぜどん用の砂場に穴が開いていました。少ししてから良く見ると周りに砂の団子で石垣が・・・ 綺麗に積み上げられてます。犯人は誰でしょうか?? こいつはまずありえん。 こいつもありえんな! こいつもまずないな。ということは・・・・・ こいつか?? それと…

庭園鉄道!?

ついにモデルニクスから届きました。思ったより小さな荷物でした。 取説読みましたが?????です。果たして私に作れるのでしょうか?月曜日には材料を買いに行かなくては・・・・!?

はぜどん仲良しの巻

はぜどん水槽も水替えました。やはり流木が原因で水が汚れやすいのかな? この二人は仲良しです。無事冬を越せるのでしょうか?何とか長生きしてもらいたいものです。 眠いよ~本当に見ていてあきません!?

うなぎ水槽リニューアル

うなぎのオビビちゃん水槽ですがエアーレーションだけではどうしても水質が悪いので新しい外掛け式フィルターを購入しました。するとどうでしょう今まで濁ってた水が!クリアに!! おおすばらしい!ついでにヒーターも入れてあげました。甘えさせすぎ??いやい…

トーマスとソドー島

うちの庭をソドー島にしてみたいのですが。 畑を池にするのは難しいですね。小さな池を作ってみたいと思いますが。水源は倉庫の屋根!? 雨水タンクの購入も必要かな?南側にぶどう棚兼トンネルも計画していますがあまり欲張ると大変になりそう。いずれにせよ南…

庭に鉄道を・・・

遂にモデルニクスに発注しました。モデルニクス色々なメーカーを比べましたがトータル的に見て決めました。電車メカキット、ボギー客車、線路30M分を購入しました。入門セットAです。我が家の自然農園を少し改造してみます。畑部分が少なくなるのは寂しい…

ZJ第2弾とZゲージ日本型ストラクチャー

Z

Zゲージの日本型ストラクチャーが発売になったので早速購入してみました。 鉄橋です。メルクリンのものと並べると少し質感が落ちますがこの値段なら問題ないでしょう。 色がいまいちかな。 駅舎つきホームです。もう少し質感がほしいですね。メルクリンの駅…