長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

氷が張りました。

寒くなりました。我が家の池も氷が張っています[E:typhoon] 菜の花やほうれん草も寒そうです。貧弱な土壌の畑なんでなかなかホウレン草が育ちません[E:crying] ソラマメも元気なしです。しかも今年もアブラムシにやられています。冬がきました~

BOND GOES BLU !

とうとう007シリーズのブルーレイソフトが販売になりましたね。我慢ならずamazonで発注しちゃいました[E:bleah] ブルーレイを見るのに必要なPS3も購入しました。早く見てみたいです。

バードフィーダー

今年も寒くなってきたので庭にバードフィーダースペースを作りました。寒い間だけのえさ場です。鳥インフルエンザも気にはなりますが渡り鳥が来るのでないので大丈夫でしょう。 ゆきがえさをやってくれます。どんな鳥が遊びに来るのかな? 天気が良かったの…

警官の血

ようやく警官の血を読みました。08年のこのミスのベスト1です。警察官3代を書いた本格的な大河小説?警察小説です。物語的には読みごたえがありました。1代目の死を推理していく先は少し読めていましたがああいう終わり方になるとは思いもよらなかったです。…

暗殺者

ついにロバートラドラムの暗殺者を古本屋で発見しました。昔から海外ベストの上位にあった作品なんで読みたいと思っていましたがこの作者の作品はどれもこれも長く上下巻、上中下巻などが多く敬遠していました。しかし、映画でボーン・アイデンティティ(も…

新宿鮫

大沢在昌の新宿鮫シリーズを初めて読みました。今頃読んでるのかよ~と突っ込まれそうですが初読みです[E:coldsweats01]全シリーズ読みましたが1作目の新宿鮫と2作目の毒猿が面白いです。特に2作目の熱さはすごいですね。いままで読まず嫌いでいたのが恥ずか…

佐々木譲

今年の読んだ作家の中でシミタツと同じくらい面白かったのは佐々木譲です。 「ベルリン飛行指令」良かったですね~クレイグ・トーマスの「ファイヤーフォックス」を思い出しました。後半の飛行シーンのあたりの話をもう少し詳しく書いていただくと最高でした…

志水辰夫

そろそろ今年度のミステリランキングが出ますね。今年は久々に小説を読みました。と言っても10月の終わりからのことですが・・・それでも30冊近くは読んだと思います。なぜか日本人作家のミステリを読んでみたいと思いました。その中でよかったのを作家別で…

うなぎ君、おひさしぶり

久々に水槽をきれいにしました。泥を入れているので水流がないところではやはり臭いますね。まあ仕方ないですがなかなかうまくいきません。 いつもは裏側に隠れているうなぎ君も出てきました。なぜかゆきはなみちゃんという名前を付けていましたが・・・いつ…

ヒキガエルが帰ってきた!!

庭の畑いじりをしていたら何やら見慣れぬものが・・・ ヒキガエルです[E:happy01]庭を散歩しています。3月に卵を持ってきたものが大人になったのでしょうか??ヒキガエルの記事 早速ゆきがやってきました。嬉しそうです[E:heart02] しっかり前足の指は4本後…

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2008

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2008に参加してきました。 さすがに福知山は岐阜からは遠いので金曜日に現地入りしてきました。土曜の朝は8時半ごろに会場に行きました。 トーマスもうれしそうですね。(少し歪んでますが・・・[E:coldsweats01])まだまだ…

クノッペン教室

15日はクノッペン教室です。これは1~2歳児対象です。 今日も西射さんが講師です。いつものようにやさしい口調で講義が始まります。 対象が小さいだけにパネルシアターなどが有効なようです。 大人が見ても楽しいですね。 引っ張り箱を作ってお出かけをしま…

クニュータナ教室

14日はクニュータナ教室のリーダー養成講座です。クニュータナとはおちびちゃんの意味で2~4歳児のための教室です。 シンボルはてんとう虫のニッケです。4歳までに自然に触れることで将来自然を大切にしたいという心をはぐくむらしいです。 参加者のこの講座…

森のムッレ教室

10月12日からの森のムッレ教室リーダー養成講座に参加してきました。場所は少々遠く福岡県の福津市で開催です。ムッレとは森の妖精でスウェーデンで誕生しました。今回の森のムッレ教室は5から6歳児向け(年中、年長さん向け)のプログラムです。参加者は12…

古座川 カヌーツーリング

和歌山県の古座川にカヌーツーリングに出かけました。当初は自然学校のイベントとして行う予定でしたが中止になったのでゆきと二人で下見も兼ねて行ってきました。 今回は車ではなくワイドビュー南紀で行きました。紀伊勝浦で乗り換えですが名古屋から3時間…

奥尻島 天然塩

奥尻島から海水を持ち帰りそれで塩を作ってみました。2キロほど持ち帰ったのでそれで作ります。匂い味とも塩が濃いです。 とりあえず布でこします。少しゴミや海藻などが混じっていました。 それを鍋で強火で煮詰めていきます。作り方は単純です。 10分の…

トワイライトエクスプレス ロイヤル

もう旅も終りです。 いよいよトワイライトエクスプレスに乗車です。私は7年振りの乗車です。前は冬の2月に乗りました。今回はロイヤルに乗るので2号車です。 看板には寝台特急とは書いていません。まあ間違える人もいないですが・・・いよいよ入線です。…

奥尻島にお別れ

今夜は御宿 きくちさんへ泊ります。昨年泊まった時にゆきと同じ年の男の子がいてゆきがとても会いたがっていたのでゆきはわくわくしています[E:heart04] のり君です。ゆきと同じ年です[E:heart02]部屋で早速遊んでいます。まずはお絵描き・・・だんだんと暴…

磯遊び

翌日、海に遊びに幌内海岸へ行きます。昔はここにも宿泊施設があったそうです。 誰もいないプライベートビーチです。 ゆきはフナムシを捕まえご満悦[E:sign02]いろいろいじっていました。やはり水の中は苦手みたいですね。 お約束です[E:sweat01] ミドリイソ…

再び、奥尻島へ

眠い目をこすりながらホテルを出て仙台駅に向かいます。 駅には七夕祭りの飾りがあります。 はやてで八戸まで向かいます。 八戸で昨年も乗ったスーパー白鳥に乗ります。地震の影響でこれまた列車が遅れているのが心配です。 これに乗って青函トンネルをくぐ…

寝台特急 日本海

今年の夏休みの北海道旅行は7月28日に出発です。早朝に夜行バスで高知から帰ってきたのでけだるい感じでしたがなんとか荷造りをして出発です。 珍しく雨が降りました。雨の中出発です。岐阜駅まではバスで行きます。ニュースで金沢が大雨で川が決壊しそう…

今年の夏休みは・・・

今年の夏休みも北海道に行くことになりました。今年こそ三度目の正直でトワイライトエクスプレスに乗れる予定です。岩手北部地震でドキッとしましたがなんとか今のところ大丈夫そうです。北斗星を使用していたらアウトだった可能性がありますね[E:coldsweats…

水泳特訓

今年の夏は泳げるようになるぞ[E:sweat01]ということで長良川で泳ぎの特訓をしてきました。 何とか顔をつけて泳げるようになっています。水中マスクをつけてなんとか顔をつけれています。まだ息をするのが難しそうですが・・・・特訓の成果は↓です。「IMGP99…

エイを発見!?

8月の干潟観察会の下見に行ってきました。高松干潟の朝明川を渡っていると何やら大きな生き物が・・・・ エイです。でかいでかい[E:sweat01]全長で1mくらい幅は70センチくらい。 悠然と泳ぎ去って行きました[E:dash]しっぽに強烈な毒をもつ針があるらしいの…

タバスコを作ってみました。

唐辛子畑も順調に育っていたのでとりあえずマイルドなタバスコを作ってみようと思い少し収穫してみました。 なかなかいい色になってます。唐辛子、ハバネロなどなど・・・・緑色のものだけで作ろうと思いましたが赤いのも少しあったので混ぜることに・・・・…

WILLCOM D4 のバッテリー

WILLCOM D4 のバッテリーですが公称の1時間半は持たないのではないでしょうか?どうも1時間ほどのような気がします・・・・[E:coldsweats02]早く無償キャンペーンの大容量バッテリーが届くことを祈ります。 M1000はとうとう解約してきました。ドコモショップ…

WILLCOM D4

巷ではiPhone3Gが話題ですが私の新しい携帯(PHS)ですがD4にしました。金曜に手に入れて早速セットアップしてみます。使用しているPCと同じVistaなんでそれほど面倒ではないです。大きさに関してはこんな感じです。 PCと比べるとやはりコンパクトです。当然…

カブトムシが成虫になりました。

夜中にカブトムシを飼育しているケースが何やらガタゴト音がしているので覗いてみるとカブトムシが成虫になっていました。 いっぱい出てきました[E:heart04]こんなに飼うのは大変なので育て方を考えないと・・・

ジオラマ製作 昭和の町並み 4回目

ジオラマ製作もいよいよ4回目です。 だんだん形になってきました。今日の作業は細部の仕上げと屋根の取り付けです。 少しぼけてしまいましたが郵便局の外観が完成です。以外といい感じにできたと思いますが・・・・そのほかの建物にも屋根を取り付けていきま…

イソギンチャクを探しに・・・

水槽内をリニューアルしたので生き物探しに高松干潟まで出かけてきました。朝から大雨でしたがちょうどお昼から止みました。 こんな日に行く人はほとんどいませんね。雨の影響で朝明川は増水気味です。海へのアプローチも一苦労です[E:shock] ゆきはいつもの…