長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリフグはエビと仲良し。

エビは水槽内のみんなにちょっかいを出しています。今日はミドリフグの背中に乗ってゆら~ゆら~たまに食べられたりしていますが・・・ このエビはスジエビモドキかユビナガスジエビかわかりませんがどうもいたずら好きですね。 水槽の中のお掃除屋さんなの…

全線開通・・・か?

ようやく全線開通しました。どんだけかかっとるねんという感じですが・・・・ とりあえず基礎と除草シート、バラストは完成です。除草シートはどう隠すかが問題ですね。いろいろと勾配ができていました。 池もいい感じになってきました。家の中で飼っていた…

庭園鉄道 第二期工事

庭の工事を久々に再開しました。第二期工事といってもただ前の続きをやっているのですが・・・ 基礎工事で今回またまた思いつきで池をグレードアップさせ少し深くしました。そのあと基礎のブロックのレベルをとりつつ除草シートを敷きました。そしてその上に…

Bトレイン 名鉄7000系パノラマカー

Bトレイン 名鉄7000系パノラマカーの1次車、7次車を岐阜駅の本屋で発見!?即購入しました。どこでも完売状態なのでついつい購入してしまいました。 こんなに簡単に手に入るとは・・・・一応3種類そろいました。しかし山積み状態でした。あるところにはある…

カブトムシの幼虫の土を換えました。

カブトムシの飼育ケースの土をみると糞だらけになってます。 これではいかんので土を交換しました。少し掘ると出てきました。 う~ん、かなりでかくなっています。全体の3分の2くらいまでが糞だらけでかなりとりだしました。 なんだけめちゃくちゃいっぱい…

ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセット 追加購入

セブンイレブンでALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセットを探すが品切れ続出ですね。日テレWEBで通販で購入しかないかな?とりあえず1軒見つけましたので残り4個購入しました。 たばこ屋GETです。昭和の情景博物館 金魚鉢の光に似ている質感です…

ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセット

鉄道模型に使えそうなのでALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアセットを購入してみました。近くのセブンイレブンで7個あったのですべて買いましたが・・・・ 茶川商店です。Nサイズです。 シークレットらしいです。ぜんぜんうれしくないです。東京タワー…

落花生収穫

ようやく落花生を収穫しました。 ゆきがお手伝いしてくれました。今年は豊作です。塩茹でして酒のつまみにしました。ついでに池の拡張工事もしました。30センチほど幅が広くなりました。 タナゴも元気です。そろそろ鉄道の第二期工事に入ろうかと思っていま…