長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カワゲラ博士

火曜日にカワゲラ博士養成講座に参加してきました。カワゲラウオッチングという言葉はよく聞くのですがどういう内容かと前から気になっていました。午前中は座学でした。福田さんの講義が具体的で面白かったです。カワゲラふくちゃんのHPです。学校の先生は…

ビアガーデン

岐阜に来て初めてビアガーデンに行きました。場所は金華山の山頂にあるビアガーデンです。 夜景がきれいでした。今回は自然学校に新メンバーが入ったので歓迎会と岩崎の凱旋帰国報告会をかねて行いました。 うちのスタッフは女性が多いです~美女軍団です。 …

甘い甘い枝豆

今年の枝豆は欲張らずに間引きをしたおかげですくすくと育ちました。そろそろと思い収穫しました。 少し黄色くなってますね。右側は大葉です。我が家では雑草扱いです・・・ 鰹のたたきには欠かせませんね。 今年は畑を工事中なのであまり育っていません。早…

指導者のための川の生き物調査

夏休みの1日目の追加です。朝から琵琶湖博物館で開催された指導者のための川の生き物調査へ出かけてきました。集合は米原で市内にある川へ生き物調査へ出かけます。 私以外は滋賀県の学校の教員の方でした。指導してくれる先生は琵琶湖博物館の学芸職員の秋…

カシオペア ツイン

さていよいよ最後の楽しみカシオペアの乗車です。札幌駅の地下でいろいろ買い込みいよいよホームへ。 ホワイトアローですね。ゆきもかっこいいといってました。鉄道模型で見たことありますが実車は初めてです。北海道の車両はなかなかいいラインナップですね…

円山動物園

夏休み5日目 カシオペアが16:03出発なのでそれまで時間があります。円山動物園に行ってきました。 札幌の地下鉄には初乗車です。 線別に色が分けれていてわかりやすいですね。駅からは少し遠いですが歩いていきました。 朝早いのですいていました。 こども動…

スーパー白鳥&北斗

江差駅で列車に乗り込みましたが結構込んでいます。 はやくいこうよ~ なんか風が吹くなと思っていたら扇風機を発見!?久々にクーラーなし列車に乗りました。さすがに暑かったです。 木古内で乗り換えます。 スーパー白鳥です。かっこいいです。 車内のシート…

神威脇温泉へ

夏休み3日目 今日は風もあり天気も曇りがちです。おいしい朝食をいただいたあと「御宿きくち」さんを後にして海に向かいます。 海は荒れていますね。これでフェリーに乗ると考えるとぞっとします。 いろいろ見ましたが結局昨日と同じ場所で遊びます。それに…

奥尻島上陸作戦!?

函館より江差線に乗り換え江差へ向かいます。朝の函館は涼しいです。20度くらいでしょうか? 駅にはスーパー白鳥とスーパー北斗が並んでとまっています。いやーかっこいいですね。 見た感じ似ている気がするのですがスーパー北斗は振り子式車両です。江差から…

北斗星 ロイヤル

弁当を買い込み上野駅に向かいます。30分くらい前に着きましたが入線は10分前くらいとのこと。 こういうのを見るとわくわくしますね。 19:03発です。ロイヤル9号車1番です。 いよいよアナウンスとともに入線です。このホームは行き止まりなのでバックで入っ…

N700系

夏休み1日目今年の夏休みもゆきのご希望通り北海道へ岐阜から電車に乗り込み名古屋へ向かいます。 1番好きな先頭へ はしゃいでましたが名古屋に着く前に爆睡です!?昨日の北野田んぼ倶楽部ではしゃぎすぎましたかな?わざわざN700系の時間に合わせて指定を取り…