長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のニュース ベストテン

2019年のニュース ①ゆき高校生になりました(o^―^o)ニコ captainnico.hatenadiary.jp ②久々にソロキャン、やはりソロキャンはええね~ captainnico.hatenadiary.jp ③阪神快進撃!2回観戦しましたよ! captainnico.hatenadiary.jp ④2年ぶりの八重山、八重山はよ…

男はつらいよ50 お帰り寅さん

昨日、今年観た映画のベストテンを紹介しましたが修正。 寅さん3位くらいに入るかな。 いや~もういつもの面々を見るだけで涙涙( ;∀;) 映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』予告映像 今のこのおかしくなった時代は寅さんが必要ですね。 www.cinemaclassics.…

今年観た映画のベストテン

一応今年上映の作品です。 古い映画が好きなんでそれを除外するとあんまり観てね~な( ;∀;) 今年の一押しはコレ!!! 決闘、復讐のバラード(ウエスタン) 高画質HD 1 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト(オリジナル版) onceinthewest2019…

仁淀川、パックラフトの旅 その10 さよなら四国

伊野駅まで約1.5キロ 途中のコンビニに荷物の配送断られ駅裏のクロネコで荷物を送りました。 ここから高知へ 少しだけ時間があったのでひろめ市場へ お土産や昼食を買って帰ります。 時間が無くタクシーに乗ったら運転手さん高山好きで毎年来るらしいんです…

仁淀川、パックラフトの旅 その9 三日目のツーリング

帰りの時間を考え早めに起きます。 さみ~ぃ 日が昇らないと中々乾かせません(´;ω;`)ウッ… ようやく日の出 あまり余裕なく、乾燥はほどほどで出発準備 最終日のツーリングスタート やはり太陽が顔を覗くと元気が出てきますね(⌒∇⌒) 途中、加田キャンプ場を通…

仁淀川、パックラフトの旅 その8 二日目のキャンプ

少し傾斜はありますがここでキャンプ。 流木は豊富にあります(^▽^)/ AOクーラーは恐るべし実力(o^―^o)ニコ 氷を購入し30時間以上経ちましたが棒は約2/3残っており、ロックアイスは約半分の残ってました。途中の開け閉め等も考慮しても凄いんじゃないでしょう…

アイリッシュマン

ぼやっとしてたら劇場がほぼ上映終了(´;ω;`)ウッ… 名古屋のイオンでやってたんで遠いんですが出かけてきました。 『アイリッシュマン』最終予告編 こんな作品をNETFLIXでしかできないなんてメジャーの映画会社は何を考えとる? マーベル作品みたいに儲けが予…

仁淀川、パックラフトの旅 その7 二日目のツーリング後半戦

昼食後もの~んびり下ります(^▽^)/ 適度に瀬があるので楽しいですね。 沈下橋もいっぱいあります。 インスタ映えするんでしょうかね、観光客らしい人がカメラで撮影してます。 で、かなり下ってきました。 そろそろ今夜のキャンプ地を探さねば。 地図で見る…

『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」

ちょいと時間があったので生まれて初めてファーストガンダム以外のガンダムを観てみました。 全く予備知識もなかったので出てくるキャラやモビルスーツ、ストーリーと?? でした。 題名の「行け!コア・ファイター」につられてみたんですが活躍の場はほんの…

仁淀川、パックラフトの旅 その6 二日目のツーリングスタート

曇っていると気分も少しどんよりですね。 ゆき曰くお化けの顔をした岩です。 昔ゆきが言ってたのを思い出しました(^▽^)/ captainnico.hatenadiary.jp 沈下橋を通過 相変わらずの透明度ですね。 確かこれが仁淀川最大の瀬です。 行けそうな気もしましたがへっ…

仁淀川、パックラフトの旅 その5 二日目のキャンプの朝

翌朝、はるか彼方に沈下橋が見えますね。 少し冷えましたよ。 中々体が動きませんね。 焚火を起して昨日の鍋の続き。 もちろん、朝から飲みまっせ~(^▽^)/ 焚火も綺麗に灰にしました。 そっからのんびり準備です。 飲んでるから動きもスローモー( ;∀;) 今…

トラキャンのジャッキ 直るんか?

倉庫を探してラチェットあったんで回してみたら動きました(o^―^o)ニコ しかし重すぎ、で時間もかかる(´;ω;`)ウッ… ホームセンターで電ドリの先につけるものを購入してきましたが上手く回りません?? 取りあえず少し持ち上げてみました。 ビールケースはこの通…

仁淀川、パックラフトの旅 その4 一日目のキャンプ

日も陰って来たのでキャンプ地探し。 周りに人の気配無く、流木も豊富でできればでこぼこの少ない場所を探しますが 中々ありましぇん( ;∀;) 色々妥協してここでキャンプ(^▽^)/ 最初は飲まずに流木集め、少なかった( ノД`)シクシク… 早速カツオでやりますよ(^▽^)…

コマンド― 4Kニューマスター吹き替え版

こんなん映画館でやられたらしゃーない(^▽^)/ www.tc-ent.co.jp コマン道!! 劇場着いてびっくり若者で超満員、もっと爺さん世代が行くのかと思ってた。 これはもう原作と違う映画ですね。 いや~すごかった(^▽^)/ 吹き替え版も意外と楽しめますな(o^―^o)ニコ…

仁淀川、パックラフトの旅 その3 ツーリングスタート

パッキングしてこんな感じ。 荷物満載なんでバランス悪し( ;∀;) チョイ漕ぎにくいんやけどしゃーねー まずは乾杯。 ランチも乾杯(^▽^)/ のどかでよいとこです。 のんびり下っていきます。 川の上は自由(^▽^)/ この荷物が少し邪魔( ;∀;) 焼酎と氷を満載な…

マイ、ビューティフル・デイズ

久々のシネマスコーレ(⌒∇⌒) ここはなんだか特別なにおいがしますね。 うん、熱い。 来月はブロンソンやな(o^―^o)ニコ で今回はコレ www.finefilms.co.jp 期待したほどではなかったんですがなんか甘酸っぱいね。 先生素敵(^▽^)/ 評価 ☆☆☆★★★ 高校の時あんな先生…

仁淀川、パックラフトの旅 その2 越知町で買い出し

翌日、凄い良い天気、日ごろの行いですね(⌒∇⌒) 駅で朝食をとり あしずりで佐川まで ここで降りてタクシーに乗り仁淀川へ 途中クロネコヤマトに寄って事前に送っていた荷物を回収 タクシーで確か1500円程でした。 こちらは越知町 www.town.ochi.kochi.jp そこ…

仁淀川、パックラフトの旅 その1 高知市内をパトロール

久々に単独でカヌーツーリング。 今回は今後の可能性を探るためパックラフトで出撃。 captainnico.hatenadiary.jp 行き先は高知県仁淀川! captainnico.hatenadiary.jp 12年ぶりです(⌒∇⌒) 岡山までは新幹線 そこから南風に乗り換えます。 穴子ちらしそんなに…

タンドラ、遂に出た!!

最近もっぱら安全運転。 というわけでこの燃費! リッター8キロ、こりゃすげ~ 5.7Lでありえんね、さすがトヨタなんですな。

八重山諸島への旅 その23 さよなら、八重山諸島

前から気になっていた図鑑Tシャツのお店へ iriomote-zukan.com トートバックを買いました(o^―^o)ニコ 帰りは小さな船 北風ぴゅーぴゅーなんでゲロ袋配布(´;ω;`)ウッ… 地獄絵図でした(´;ω;`)ウゥゥ 何とか到着( ;∀;) ユーグレナモールに少し寄り買い物 空港で…

八重山諸島への旅 その22 西表島 浦内川へ

少し時間があったので浦内川に寄ってきました。 www.urauchigawa.com 船長もいつものおっちゃん 川をさかのぼっていきます。 なんといっても沖縄で最長の川ですからね。 簡単な観光案内もあります。 30分ほどで到着 キノボリトカゲがお出迎え。 とってもかわ…

八重山諸島への旅 その21 西表島 金城旅館

星砂の浜を後にして白浜へ 途中、マングローブで遊ぼうかと思いましたが満ち初めて遊べません( ;∀;) 白浜の海でのんびりタイム(⌒∇⌒) 360度写真撮ってみましたがよくわからん 今宵もおいしい夕食で飲みます。 常連さんがガザミ頂いて来てお汁を頂きまし…

タンドラのタイヤ交換

久々にboogetさんへ www.booget.com 色んな車が置いてあります。 シェビーバン、チョーカッチョ良いんですが、セカンドカーに欲しいな~(^▽^)/ ここに来るとタンドラが普通の車に見えてきますね。 そしてタイヤ交換 自分でもできそうですがやりません( ;∀;…

八重山諸島への旅 その20 西表島 星砂の浜へ

4年ぶりにやって来ました(^▽^)/ captainnico.hatenadiary.jp 本格的の泳いでいる人はちらほら。 当然、潜ります。 ニモがお出迎え(o^―^o)ニコ 干潮だったので浅かったんですがそれなりに楽しめました。 クマノミ遭遇率が高いですね(^▽^)/ 浅くて波の影響もない…

ユニフレーム UFおでん鍋

トラキャン購入時にユニフレームのユニセラを購入してますがあまり使用していません。 3回程度位かな使ったの、炭を使うなら効率が良いのでお勧めなんですがね。 ようやくおでん鍋の活躍の場がやって来ました(^▽^)/ 今回は9名の集まりでしたので少し小さいか…

味噌が出来上がりました(o^―^o)ニコ

2月に作った味噌がそろそろ使えるようになりました(^▽^)/ unumatanbo.cocolog-nifty.com イイ感じです。 しかも日曜日の収穫で昨年の3倍以上の5.5キロほど。 unumatanbo.cocolog-nifty.com 種用に残しても5キロほどあるので25キロぐらい作れるんじゃないかな…

トラキャンのジャッキ

ミスティックのA常務に言われたのがコントローラーの属性を換えると動くとの事。 シンクの下にあります。 縮むので極性を反対にすれば動くらしい。 まあそうですな。 でもそれも面倒だ(´;ω;`)ウゥゥ 9ミリの四角の穴だったのでラチェット買うか? 電動ドライ…

タンドラ単独で出撃!

トラキャンを積載できずタンドラだけで出撃(´;ω;`)ウッ… 結局暗くなってからの到着( ノД`)シクシク… でも楽しい宴でしたね。 今回もこのテント仕様となりました。 寒かったので久々に冬用寝袋投入。 朝は霜が降りておりました(⌒∇⌒) 気温は1度でした。 とても快適…

久々にトラキャン出撃・・・がっ( ;∀;)

週末は会社の同僚と関でぺろぺろ貝(^▽^)/ 仕事早帰りからの久々トラキャンで出動。 が、しかし助手席側前のジャッキが作動しません( ;∀;) 正確には伸びませんが縮みます( ;∀;) □のレンチ、ラチェット?が必要ですね。 取りあえず手元にないのでトラキャ…

八重山諸島への旅 その19 西表島 イダの浜でウミガメと遊ぶ

イダの浜で潜る準備をしてると何かが浮いている・・・ 早速潜るとおお、ウミガメじゃん! スゲ~ が、しかし何もなしで飛び込んだので装備をするため再度潜ります。 当然移動してるので見つかりません( ;∀;) 捜索後発見! 泳ぐのはえ~ しかも接近しても逃…