長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 大変お世話になりました。今年の10大ニュース

2017年 大変お世話になりました。 誰も聞いてないけど今年の10大ニュースです。 10位 神戸行が多かった captainnico.hatenadiary.jp captainnico.hatenadiary.jp 9位 気田川で旧友と再会 fatbike.hatenablog.com 8位 久々に和具の浜海水浴場へ ayukuitai.coc…

尾上製作所 コンパクトピザオーブン

尾上製作所のコンパクトピザオーブンがホームセンターでナント2,000円で売ってたので早速購入。 コンパクトピザオーブン スノーピークの焚火台Lとぴったりな感じ。 ピザを焼いてみると・・・ 生協で買った250円のピザが外カリカリ中もちもちで焼けました。 …

漬物作り

今年も鵜匠よーちゃんママと一緒に漬物作り。 白菜をつけていきます。 樽に入れて塩を入れ重しを載せていきます。 今日はゆきもお手伝い。 3樽分漬け込みました。 その後お昼御飯。 美濃地方の御雑煮。 シンプルで出汁が効いていて旨かった。 その後、新入り…

トラキャンFFヒーターガス缶の寒さ対策

寒い時にヒーターが作動しないのも困るんで対策を考えてみました。 色々調べるとケースに入れて水に浸しておく、というのがありました。 時間が経つと水が凍りそう、湯にしても変わらんやろな。 ガス管にカイロを張り付ける、これが手軽かな。 湯たんぽでも…

仕事納め

朝から雪です。 もっと降ってくれんかな~ ファットバイクの出動もないですね(´;ω;`)ウッ…。 因みに昨日で仕事納めしてきました(^▽^)/

倉庫の棚卸

この季節の一番嫌いな作業(´;ω;`)ウッ… やってもやっても終わりません。 塩つくりとかしとるから余計でしょう。 チャリも、めっさ邪魔!

清宮海斗

今年の締めくくり、拳王がやってくれました(^▽^)/ カブキさんのメモリアルマッチもあり良い興行みたいでしたね。 www.noah.co.jp 清宮海斗、一皮むけて帰ってきましたね。 来年からのノア面白くなりそう、いやなってくれ~ ジェイ・ブラッドリーも来るみたい…

トラキャンのFFヒーターが・・・

またまた寝落ち。 夜中にお目覚めのいつものパターン。 FFヒーターを入れて温めます。 が途中で温風が普通の風に・・・ ガス切れかと外へ出てみるとガス缶凍ってました( ;∀;) というわけであんまり活躍できないため電気毛布を投入。 何とかしのげました。 …

和食処きさ味へ

汗だくになったので桜香の湯で汗を流しました! 日帰り温泉》岐阜県》飛騨》荘川》飛騨荘川温泉》桜香の湯 そしてその後は・・・ 和食処きさ味さんへ 2年前にも出かけています。 captainnico.hatenadiary.jp 雪も降ってきましたね。 焼酎のソーダ割と手羽先…

一色国際スキー場跡で遊んでくる

別ブログでUPしていますがファットバイクで遊んできました! fatbike.hatenablog.com 楽しかった~

一色の森キャンプ場へ

それから一色の森キャンプ場へ 一色の森キャンプ場 – 一色の森の自然と過ごす 心癒すひととき 雪深くなってきましたね。 センターハウスでキャンプ場の説明。 こんな感じの配置らしいです。 年中オープン。 今回は場内を見学させていただきました。 変態さん…

12月の出撃は荘川へ

12月は出撃できずうずうずしておりましたが急遽出撃! そのため先週タイヤ交換(⌒∇⌒) そして合体。 今回の相棒はアイスクリームトラック! 1時間ほどで荘川へ ぼちぼち雪積もってましたね。 桜香の湯のレストランでけいちゃんを頂きました。 なかなか、まいう…

長良川自然学校の冬のプログラム

冬のプログラムもやろうかと\(^o^)/ まあ遊ばせて貰えそうな感じ。冬も遊ぶか( ;∀;)

荘川は寒かった

荘川の夜は寒かった(T_T) きさ味さんで飲んで良い感じやったんですが FFヒーターが段々冷えてきてガス缶みたら凍ってた(;_;) う〜ん対策必要。

雪山アタック

荘川で雪山アタックして来ました\(^o^)/ ひたすら苦行でした(T_T) ファットバイクで雪山アタックヴァージンスノーに足を取られひたすら苦行頂上からの眺めはサイコー下りも笑えるくらい転けまくり楽しかったなあ✌ #surlyicecreamtruck #surlybigfatdummy #…

出撃

急遽出撃です\(^o^)/ 出撃😁#surlyicecreamtruck #surlybigfatdummy #surly#icecreamtruck #bigfatdummy#岐阜市#岐阜県#変態#ファットバイク#岐阜市ファットバイク#岐阜県ファットバイク#自転車#ピックアップトラック#シボレーコロラド#シボレー#トラックキ…

テトラマリン ラージフレーク

amazonで買いました。 80gで1,410円は安いかなと思って・・・ いつものサイズが52gなんで安いですよね。 さなかたちも大喜び?

ヒルバーグ アトラスのオーナーに・・・

何か持ってるんでしょうか? 全て運を使い切ったんでしょうか? 最新情報 » HILLEBERGから待望のATLASサンドカラーが発売されます。 | 株式会社エイアンドエフ | 世界のアウトドア用品を40年輸入販売 高いな~( ;∀;)

BE-PAL 1月号

またまた、同じ付録。 全く使い物にならんしいらん! 最近内容的に飽きてきたな~ 学生時代から購読してるけどそろそろ潮時ですかね?

ヒッチキャリアからの異音

なんかコロちゃんの後ろの方でコロコロ異音がしておりました。 写真じゃわかりにくいですがど真ん中の接続部分を抑えているパーツが外れておりました( ;∀;) まあ簡単に直ったんでね(⌒∇⌒)

オリエント急行殺人事件

あんまり期待はせず観に行きました。 www.foxmovies-jp.com 学生のころ原作にハマり読み漁りましたがポアロは個人的に好き。 自分の描いてたキャラとは違いましたが・・・ 評価 ☆☆☆★ 続編やりそ~な感じ(^▽^)/

スタッドレスタイヤ装着完了

セカンドカーは軽何で自分で装着ですがコロちゃんは重い( ;∀;) ということでスタンドへ。 相変わらずのはみ出し駐車。

HILLEBERGから待望のATLASサンドカラー予約しましたが・・・

HILLEBERGから待望のATLASサンドカラー予約しましたが・・・ 予約殺到らしいです(´;ω;`)ウッ… captainnico.hatenadiary.jp まあダメだこりゃ。

八重山へ一人旅 6日目 西表島~石垣島

楽しい八重山への旅も最終日( ;∀;) 朝食もいつも通りで旨い! 新しい駐在さんが小学生を毎朝学校も出送り届けてるんだって、暇かい(⌒∇⌒) 少し変わったけど白浜落ち着くね。 やっぱまた来よ。… 高速船で石垣島へ ここでハプニング、台風の名残の流木が船の…

八重山へ一人旅 5日目 西表島 金城旅館へ

白浜に戻りしばしお散歩。 屋良商店に行ったらいつものおじいでなく娘さんが店番してました。 西表島の白浜やっぱいいねえ~ マングローブで少し遊びます。 気が付いたら満ちて来てました。 隣の白浜小学校で・・・ あれれ、屋良商店のおじい、ゲートボール…

八重山へ一人旅 5日目 西表島 イダの浜へ

4日の夜から御厄介になったのはしらはま荘。 宿にはおじいが一人。 飲んでましたが不覚にも寝落ち・・・ 確かおじいも飲んでたような。 デカいカニが遊びに・・・ 中々個性的な宿でしたぞい。 翌朝イダの浜へ 勿論フェリーで。 荷物は待合室に置いて行ったさ…

HILLEBERGから待望のATLASサンドカラーが発売されます。

これは禁断の商品ですね。 申し込んでしまおうかな( ;∀;)

タワーリングインフェルノ

今回は2本立てなんで・・・ もう少し長い期間やってほしいな、最低1週間くらいは続けてもらいたい。 これは長くて疲れるぞと思いましたがさすが名画、あっという間。 パニック映画ですが人間の描写に素晴らしい。 やはり70~80年代の映画はサイコー 評価 ☆☆☆…

マッドマックス

ワーナークラシックシリーズを鑑賞 久々に見ましたがやっぱいいよね。 グースが好きなんです。 メル・ギブソン、若いな~ 評価☆☆☆☆★★★ 何度見ても色あせませんな。

海水魚水槽に強力な助っ人!

海水魚水槽の茶ゴケに困ってたんですが強力な助っ人が・・・ 串本で捕まえた貝達です。 シッタカ?カノコガイ? あっという間にこの通り。 逆に餌が無くなってかわいそう位な感じ。 我が家の海水魚水槽全て自家採集、沖縄産クマノミ、キイロスズメ。ソラスズメ…