長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

あずさ2号

またまたミスティックさんへトラキャンを見に行ってきました。今回は日帰りなんで鉄道で行くことに・・・「しなの」「あずさ」と乗り継いでいきます。あずさ先頭車両からの展望です。 甲府の隣の「竜王駅」まで行きます。それにしても遠いです[E:coldsweats0…

富士急ハイランド FUJIYAMAで即死!

MYSミスティックさんの見学後富士急ハイランドへ出かけました。ゆきは以前TVで見たそうで夏休みに遊びに行きたいと言っておりました。混むので開園前から並んだほうが良いという宿の主人のアドバイスに従い、1時間ほど前より並びます。 さむいのと眠いのでゆ…

MYSミスティック

名古屋のキャンピングカーショーで実物を見においでと言われたのでMYSミスティックさんへ見学に出かけてきました。岐阜から山梨って遠いです。といっても高速で4時間ほどでしたが・・・今回は専務の深澤さんにご説明をいただきました。 最初にピックアップト…

下町ロケット

直木賞受賞作下町ロケット読みました。 この人の作品でよくあるパターンの中小企業対大企業の話ですがそれだけに終わらず最後は感動ものの話でした。 いつもと同じような話やなと思いきやぐいぐいと引き込まれていきましたね。 私の評価☆☆☆☆★★ これは必読で…

鉄の骨

池井戸潤のよくある銀行物と少し違い談合を題材にした物語です。すごく長い話ですが飽きません。「三橋」に関して最初と最後のギャップが大きくその辺がどうかなと思います。主人公の会社だけ逮捕者が出ないのもどうかな・・・・主人公の彼女が離れていった…

ロスジェネの逆襲

[E:shine]おれたちバブル世代シリーズの第3弾[E:sign02]全2作は前読みました。題名に惹かれて+岐阜県出身作者ということで買いましたが↓評価です。私の評価1作目 ☆☆☆★ 2作目 ☆☆☆面白いのですが根本的に銀行という商売がまともな商売でないと少なくとも私は…

空飛ぶタイヤ

今週より池井戸潤読書週間を始めました。一応岐阜県の作家ということで読み始めました[E:scissors] 最初は「空飛ぶタイヤ」これは間違いなく三菱自動車を題材にしています。私もあの会社は胡散臭いと思います。と言わしめるような内容です。主人公の会社での…

チャックノリス

チャックノリス御大の映画が奇跡的に4作BD化されました。 こんなん買うアホおるんかと思いましたが4作とも購入。 観るかどうか心配ですが楽しみです[E:happy01] 地獄のヒーローは是非2,3出しておくれ~

Blackberry9900でテザリング

Blackberry9900でテザリングをやるにはmoperaに入ればできるらしいと意気込んでdocomoショップにいきましたがこれだけでなく通信の違うコースに入らんといかんみたいです。 データプランコースというものに・・・Xiならその値段のままでOK。 しかも今のプラ…

名古屋キャンピングカーフェア

名古屋キャンピングカーフェア オータムに行ってきました。予想に反してすごい人でした[E:coldsweats02] ミスティックさんでトラキャンを見たかったんですが・・・・ お目当てはなくMinipopBeeがありました。これがすごく広くてびっくりです。しかも乗車が4…

メガフォース

世界最強の特殊戦闘部隊メガフォースがついにBDになりました。 学生の頃前売りを買ってメガフォース手帳を もらってニヤついた[E:weep]苦い思い出があります。 店頭でついふらっと買ってしまいました[E:coldsweats02] しょぼしょぼの記憶しかないんですが・…

オカヤドカリはポテチ好き

最近、オカヤドカリの大好物のポップコーンを買ってません。仕方なくポテチをたまにあげてます。 ポテチも好物みたいでみんな寄ってきます。こいつらにとってどうなんでしょうかね。どれが一番気になります[E:coldsweats01]メタボにならなければ良いのですが…

相賀浦海水浴場

ここはうみぼうずという宿泊施設が近くにあります。漁港の横が海水浴場になっています。 透明度はまずまずです時間がなく潜りませんでしたが遊べそうです。 砂浜(小さな砂利)の先にテトラがありその辺がポイントでしょうか。 ここで釣りをしました。 ゆきは…

無人島のオーナーになる

南勢町で無人島が売ってたので見てきました[E:coldsweats01] そもそもどこから行けばよいのかなかなかわかりません。 案内に歩いていった方がよいと書いていましたがその通りですごい道でした。 道のいきどまりから海に降ります。 なんか見えてきました。 養…

錦向井ケ浜遊パークトロピカルガーデン

新たな海遊びの場所探しに出かけてきました。なんか怪しい南国ムードが漂う海水浴場です[E:wave]大紀町にあります。 透明度はあんまりです。 釣り人が多かったです。海遊びの人はいませんでしたね。 意外と水深が深そうな感じでした。 残念ながら今年からキ…

和具の浜海水浴場

今日は私の誕生日です[E:birthday] 連休を利用して和具の浜海水浴場へいってきました。 今年最後になると思いますが4回目です。 夜中に到着して島勝浦漁港をみたらイワシの大群がいました。朝から子供たちはミナモダンスに夢中です。 朝から漁港で釣ります。…

LEDライト INON-LE700-S

今週末に海に夜の素潜りをしに行くので急遽ライトを買いました。INON-LE700-Sです。 見た感じは普通のライトですが・・・・点灯[E:flair]すると 明るすぎっ[E:shine]これを持って海の生き物を観察して来たいと思います。しかし高くついたな[E:coldsweats02]

ミナミトビハゼ水槽を立ち上げなおしました。

西表島で我が家な新たなお仲間が増えたのにあわせて気水用の水槽をリニューアルしました。 かなり迷いに迷いました。底面フィルター導入など色々検討しましたが結局はプラケース水槽を2個入れて砂を入れました。 以前は飛び出し防止で浅くしましたが水質がど…

西表島への旅 7日目 採集した海水魚の飛行機搬送

ホンマに今回は天気に恵まれ良かったです。 金城旅館は早朝に出て石垣島へ空港で採集した海水魚、トントンミーをANAカーゴに預けます。6000円ほど取られました。いまいち料金根拠が不明です。 飛行機を待ってると今年も預けた荷物の件で話があると言われ行っ…

西表島への旅 6日目 星砂の浜へ

今日はゆきが一番楽しみにしていた星砂の浜へ行きます。 バスで移動予定でしたがバスの時刻変更後本数がかなり減ってしまい。おばちゃんに車で星砂の浜へ送ってもらいました。観光スポットなんで人も多いです。浜へ降りてく道で貝殻なんかを売っていたオバア…

西表島への旅 5日目 イダの浜へシュノーケルツアー

今日は一日シュノーケルツアーに出掛けます。今回お願いしたのは10年以上前にダイビングでお世話になったグッドダイブさんです。ゆきと私の他に5名のお客様がご一緒です。 今日は天気がよくベタ凪ぎなんでイダの浜沖へ行きます。 ビーチエントリーでなく船で…

西表島への旅 4日目 金城旅館へ

今回はかまどま荘に2泊、金城旅館に3泊です。今日フェリーに乗って白浜へいきます。 ゆきはなかなか目が覚めません[E:sleepy]午前中ゆきは子どもたちと遊び、私はちょっとした干潟で生き物の観察です。 トントンミーがお出迎えです。色んな種類のシオマネキ…

西表島への旅 3日目 イダの浜で遊ぶ

夜中に雨が降ってあんまり天気が良くないです。 港にガンガゼの群れが・・・ 朝のゆきはテンション低し[E:down] おかみさんにお弁当を作ってもらい、朝からイダの浜で遊びます。 [E:sun]晴れてきました[E:sign03] イダの浜はたまらんです[E:sweat01] 潜って…

西表島への旅 2日目 船浮へ

重い荷物を担いで離島桟橋へ 2年ぶりの西表島です。なぜか船が遅れてたので船浮行きの船に間に合うかどうかというところでしたが白浜到着と共にフェリーは去っていきました。まあ島時間だからしょうがないさ♪ とビールを飲みつつ港で待っていると見覚えのあ…

西表島への旅 1日目 石垣島へ

ゆきのテンションが上がらぬまま西表島へ向かいます。 今日中には西表島までいけないので今夜は石垣島に泊まります。 ゆきの元気もないので夕食はホテルの迎えの寿司屋へいきました。おもむろにゆきが大トロを頼んだのにはビックリです。 ふたりとも疲れたの…

六甲山ホテル

久しぶりに兄が日本へ帰ってきたのでみんなで六甲山へ遊びにいきました。神戸に住んでいたときはあまり感じませんでしたが六甲山は涼しいですね[E:happy01]今回は六甲山ホテルで2泊しました。屋上から見る景色も最高です。 ここに別荘を持つのもアリですね。…

梅を干す

ようやく土曜日から梅を干しましたが今日は午後より[E:rain]でした。 明日干してとりあえずOKにするか迷いどころですね。今年は赤梅にしたので楽しみです。

ALWAYS 三丁目の夕日'64 Blu-ray豪華版

別にこだわりはないんやけどついつい豪華版を購入しました。 3D版は見れないし、特典DVDも観るつもりないし、ミゼットのペーパークラフトも当然要りませんがなんかよい感じです。 豪華パンフレットはなかなか読みごたえがあります。 肝心の画質はまずまずで…

ドラえもん ふしぎのサイエンスはすぐに飛ばなくなりました!!

せっかく大枚をはたいて買ったドラえもん ふしぎのサイエンスの手回し発電タケコプターですがあっという間に飛ばなくなりました。これは子供向きですよね。こんなもんなんですか?すごい不親切ですね。調整すれば何とかなりそうですが手を出すのもどうかなと…

ドラえもん ふしぎのサイエンス

ドラえもん ふしぎのサイエンスを買ってみました。ゆきのお目当ては手回し発電タケコプターです。 作るのは簡単です。10分あればできます。さっそく飛ばしてみます。意外と音がうるさい感じです[E:coldsweats01] コードが邪魔ですぐにプロペラに絡みつきます…