長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

レゴ タワーブリッジ 10214

ことしのゆきのクリスマスプレゼントはレゴのタワーブリッジです。高価なのでかなり躊躇しましたが本人の希望で決まりました[E:coldsweats02] パーツが4000を超えてるししかもパーツごとではないです[E:crying] 20袋以上に分かれています。これでは組み立て…

2012年1月21日(土) Zepp Nagoya The First Navig..2012

3日にチケット先行発売があったんで購入しました。人生初のプロレス1列目です[E:sign03]よっしゃ[E:annoy]チケット購入者青木選手と撮影会があったんやけどゆきは誰それということやったんで帰りました。

タンタンの冒険 IMAX

名古屋にあるIMAXシアターにタンタンの冒険を観に行きました。映画自体はそれなりに楽しかったです。(インディージョーンズのアニメ版[E:shine])見比べたわけではないのですがIMAXの迫力はすごかったです。 続編を意識した終わり方がどうよという気もしま…

プロジェクトA BD

初めてジャッキーの映画のBDを購入しました。Amazonよりヤマダ電機で買うほうが安くポイントもたまってたのでA2とサンダ―アーム、プロジェクトイーグルも合わせて購入。1枚当たり700円ほど安い!久々に見直しましたが若いころのジャッキーは無茶してましたね…

レゴ ハリーポッター ダイアゴン横丁 LEGO 10217 Diagon Alley

2000ピース以上あり作れるかという感じですが・・・今回は明確に役割分担をして作っていきます。私、材料をそろえる。ゆき、組み立てる。 さすがに14歳以上向けなのでゆきでは手に負えないといころも・・・レゴってたまに勘違いして組み立てることがあります…

新ギレンの野望  ギレン編攻略

[E:coldsweats01]ふ~ようやく304ターン目に攻略できました[E:sign03]最初のオデッサまでは楽勝だったけどそこから反撃をくらいアバオアク―陥落寸前まで行って何とか立て直せました。やはりビグザムの量産化が良かったんでしょうね[E:sweat01]

レゴ スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン 7965

ゆきの運動会頑張った記念でレゴを買ったついでに私も一つ購入。なんといっても今はSTAR WARSブームですから[E:shine] 調べると作るのに6時間かかるとか・・・さてどんなもんでしょうか? すごいパーツ数ですね。6つに別れています。1つ目 2つ目 コクピットが…

王子動物園へ

王子動物園へパンダを見に行きました。 大好きなじいちゃんと一緒に[E:happy01] よい天気でした[E:sun] といってもゆきの目的は遊園地です。 このロボコンは昔からありますね。 最後はじいちゃんと観覧車[E:heart04] 翌日はメリケンパークへ行ってきました。…

Criterion YOJIMBO 「用心棒」

カナダに行ったときにクライテリオンの用心棒と椿三十郎を買いました。 用心棒を見てみました。とても50年ほど前の映画とも思えないほどの画質ですね。音に関してはこんなもんかな~という感じです。国内版を見てないので比較はできませんがコレクションに加…

芥見小学校の運動会

土曜日が雨で運動会は日曜日に開催しました[E:sun]よく晴れました。今回はニンジン作戦で3つのハードルをクリアしたらレゴを買う約束をしました。1 しっぽ取りゲームは2つ取る。2 かけっこは1位3 紅組優勝さてどうなることやら・・・[E:happy01]しっぽ取りゲ…

ゼンスイ LEDランプ

海水魚のライトが1年ちょっとで壊れました[E:coldsweats02]仕方なく買い替えをする羽目に・・・・半田水園でゼンスイのLEDランプが8,000円ほどだったので購入しました。思っていたより安かったです。初LEDの投入です。 だいぶ明るくなりました。海水がきれい…

世界侵略:ロサンゼルス決戦

飛行機の中で見た最新映画の感想を・・・忘れないうちに・・・世界侵略:ロサンゼルス決戦震災の影響で公開が遅れたみたいですね。世界戦略という割にはこじんまりした映画。第9地区と言いこんな感じがはやりなんですかね。なんでロサンゼルスで決戦やねん[E…

Hobo with a Shotgun

モントリオールのビデオ屋さんで見つけました[E:sign03]「Hobo with a Shotgun 」のブルーレイです。「グラインドハウス」公開記念として開催されたフェイク予告編コンテストから生まれたバイオレンス・アクション「Hobo with a Shotgun」主演はルトガー・ハ…

瓶のコカコーラ自販機

瓶のコカコーラの自販機を見つけました。 1本100円です。 ファンタも昔のままです。昔はこれを飲むのに時間がかかってましたね[E:smile]

新ギレンの野望

ついつい新ギレンの野望を買ってしまいました。当然、PSPも買い直しました。システムが変わったといっても変わり映えのないゲームですね。とりあえずeasyでぼちぼちやってみます。今回は何カ月遊べるんでしょうか?自力で頑張ってみます[E:happy01]

ユーコン川 カヌー 装備一式

ユーコン川で使用した装備一式です。評価☆☆☆☆☆ ☆が1点★が0.5点 5点が満点あくまでも個人の感想です。カヌーグラブナー アウトサイド ☆☆日本ではイワタニリゾートが扱っています。20年ほど前から同じ構造です。 重い、腰の位置が高い(カヌーなんでこんなもの…

18年ぶりにトニーと再会 カナダ16日目

今日はカナダ滞在最終日です。ホテルに朝ごはんがセルフで付いていました。 大したもんではありませんね。ホテル近くの公園で夜コンサートがあるので昼間は子供遊具があり遊べます。 地元の子供に交じってゆきも遊びました。 お昼はFameux Viande Fumée Et C…

モントリオールのお勧めレストラン カナダ15日目

ゆきは眠たいモードです。 Rue Saint Denis通りを通ってMont-Royalを目指します。地下鉄で2駅ですが久々にこの通りを歩いてみたかったので歩きます。 朝なんで人通りは少ないですね。 Mont-Royal駅です。ここからアルバイト先や夜間高校に通ってましたね。昔…

モントリオールへ里帰り カナダ14日目

朝、4時頃起きて朝一番の飛行機でモントリオールへ向かいます。 これで寒い寒いユーコンとはお別れです。 いろいろとトラブルや予定変更がありましたが楽しかったですね。空港でも預ける荷物の重量オーバーで汗だくでした[E:coldsweats02]ゆきのリュックにナ…

親子で行くユーコン川 13日目 ユーコン川で魚釣り

ユーコン川で魚が釣れずリベンジをしに行きます。 レイクラバージュまで車で行きそこからボートでザ・サーティー30マイルへ ガイドのマイクです。ボートに1時間半ほど乗りユーコン川へ 釣りのやり方をレクチャーしてくれます。レイクラバージュからユーコン…

親子で行くユーコン川 12日目 砂金を探しました。

ゆきはゴールドラッシュ[E:shine]にすごく興味があり砂金探しをしてみたいとのことなんでやってみました。MacBride Museumでできるということで行ってきました。 昔のユーコン川の地図です。楽しみにしていた砂金探しです。 皿の上に砂を入れられ砂を出しな…

親子で行くユーコン川 11日目 水上飛行機に乗りました。

ゆきが小学校を見てみたいというのでカーマックス小学校に行ってみました。 すごく立派な校舎です。夏休みなんでしょう誰もいませんね。運動場の遊具で遊んでみます。 遊具で遊べて大満足です[E:happy01] ホテルをチエックアウトして飛行機との合流地点に向…

親子で行くユーコン川川下り カーマックスへ到着 10日目

雨は一晩中降ってました。 やみそうにありません。とても焚き火ができそうでないのでテントの全室で石でかまどを組んで紙でお湯を沸かします[E:smile] 何とか湯を沸かせたのでお茶とパンで簡単に朝食をすませます。 少し暖まりました[E:happy01]雨がやみそう…

親子で行くユーコン川川下り カーマックスへ 9日目

今日も朝から飯を炊いて食べます。ゆきはなぜか正座して食べています・・・ 食事の後となりでキャンプをしていたドイツ人4人グループの人と話をしました。友達同士で来て子供がお互い14歳で父息子×2で来てるとのことでした。息子にこういう大自然を経験させ…

親子で行くユーコン川川下り ユーコン川へ 8日目

ゆきがホームシックなんで朝はお米を炊きました。いつもより水を多めで作りました。 今朝は冷え込みます[E:coldsweats01]いざユーコン川へ ユーコン川合流地点です。 川の水の色が変わります。ようやくたどり着けました。というかここからがユーコン川下りの…

親子で行くユーコン川川下り いよいよユーコン川へ 7日目

良いキャンプサイトで泊まるとのんびり遊んで連泊したくなりますね。 でも、よく考えるとドーソンまであと600キロもあります。しかもドーソンからの帰りの飛行機は9日の午後であと7日しかありません。ということは1日90キロのペースか[E:weep]ダメだこりゃ。…

親子で行くユーコン川川下り 今日もムースを見ました 6日目

朝日が昇るとテントが暑くなってきます。逆に太陽が出ていないと寒くて動けません。今日はお天道様が7時過ぎに出てきたので早起きができました。 朝ごはんを作っていると昨日のムースの親子が対岸にまたやってきました。昨日よりも近くで見えました。しばら…

親子で行くユーコン川川下り ムースを見たぞ~ 5日目

今朝も朝寝坊をしてしまいました[E:coldsweats01] ゆきはこちらに来てから石切りができるようになり延々とやっています。 昨日クマがいたところに行ってみました。 ブラックベアーの足跡がいっぱいあります。 長さはゆきの長靴と同じくらいです。 ここで何…

親子で行くユーコン川川下り クマに遭遇 4日目

夜更かしがたたって早く起きれません。 まずまずの天気です。 ゆきは食後に読書をしています。なかなか良いキャンプサイトでした。薪は少なめでしたが・・・ ようやくお昼ごろ出発です[E:dash] 今日はゆきもがんばって漕ぎます。 だんだん雲行きが怪しくなっ…

親子で行くユーコン川川下り テスリン川からスタート 3日目

昨日までの雨[E:rain]交じりの天気とうって変わり今日は朝からまずまず晴れています。 これからカヌーの組み立てです。今回はグラブナーのアウトサイドを使用しました。このカヌーは前後が跳ね上がっているので積載量が少なめです。 荷物を積んだらこの通り…