長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野球盤

めぐっぺに野球盤をもらいました。 小学生のころあこがれましたが買ってもらえませんでした。少し豪華になりました。 毎晩ゆきと対戦していますがといってもゆきが一方的に投げ、私がずっと打ちつつけるのですが・・・・・毎回剛速球とチェンジアップの連投…

脱皮!?

ヤドカリが脱皮していました。 はじめてみました。はさみの大きさが左右違うことからホンヤドカリなのかな? 弱肉強食のうちの水槽ではのんびりしているほうです。そろそろ新しいうちが必要かも!?

明治村

明治村に行ってきました。 蒸気機関車のお出迎え~ おじいさんですね。 京都の市電も走ってました。どれもこれも満員でした。 馬車にも乗りましたが・・・・どれもゆきにはつまらないようでした。一番面白かったのは お子様ランチについていたシャボン玉でし…

ロイヤルランブル2006

水槽の水替えをしてみました。寒くなってきたのでヒーターも入れるようにしました。 ヤドカリ君元気です。 つぶらな瞳がアイム素敵です! じっとしているのが嫌いです。誰に似たのかな? これはテングヨウジですか? キュートです。体は鋼鉄ジーグ並みに堅いで…

大脱走

朝おきてみると何か魚臭いにおいが・・・・!?うなぎのおびびちゃんが脱走してました。テレビの下で硬くなってました。 「ガッデム、アイムオビビ!!」水槽に入れるとよろよろと泳ぎだしました。 「アイムガッデムソーリー!!」これからはおとなしくしてくれよ…

手長エビ対決!?

イクラがあったので水槽に入れたところ体制側の手長エビが猛烈ダッシュしてきましたがそこは反体制側の手長エビの家の前!? 「OH! NO~!?」 反体制側が軽くひねり潰してました。さすが極悪ユニット、チーム2サウザンアイランド!! 我が家の水槽はこのよう…

しなの

美濃加茂の機関区に止まっている「しなの」ですが381系なんですね!? 列車の真ん中。初めて本で確認しました。パノラマ車らしいですが今まで見たこと無いです。身近なところに意外な発見があるんですね。

うなぎのオビビちゃん

3日ほど家を空けていまして帰って水槽を見てみるとうなぎのオビビちゃんがなんか少し痩せたよう。(メタボリックにはなってなさそう)これではかわいそうなので今夜は特別にカニ身をあげました。 「とうちゃん、お帰り~!!、カニ身さんきゅ~!?」はぜどんに…

阪急神戸駅

この題名でピンと来る人いますか?神戸っ子のシンボルという建物でしたよね。震災で崩壊するまでは・・・・・これがぷちらまから出るとは思いませんでした。今年の誕生祝に寂しく購入しました。 昭和30年代風ですが少し違いますね。 阪急の高架下に阪神はあり…