長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

はっちゃん1号ですが今夜突然死を遂げました。 えさを食べるまでは元気でしたがえさを食したあと突然変死しました。 原因は不明です。 外傷はなし。 何が悪かったのやら?? うーん、悩むところです。

けろろ

外水槽物語。 けろろの尻尾はかなり短くなってきました。 そろそろ旅立ちですか? 「おーい、えさくれよ~」 食欲も旺盛になってきたのでそろそろ外に放たないと・・・・ さすがに生餌はなかなか捕まえられない。 鬼畜米兵もひさびさにお目見え。 「はろ~」 …

岐阜バス入れてみました。

前に買ってあった岐阜バスをジオラマに入れてみました。 岐阜っぽい風景!? あまりありえんような感じかな??

下見

夏のキャンプの下見してきました。 粥川、板取川にて魚をゲット~ あまごちゃ~ん ひさびさ素潜りしてみました。 うぐいく~ん 梅雨だというのに暑すぎ。ばてばてです。 水温は温かめでした。

また、やってもたな~

イソガニ君連夜の脱走!? 水槽にふたも出来んし何とかならんのか? 「われ、なにやっとんねん!!」 はっちゃんがついに怒ってます!!!! 「うるせい!ぼけが~」 イソガニ君は反省の色なし・・・・ なんかええ方法おまへんか??

ドラゴンうなぎ漁に・・・

藤波が新日辞めるみたいだが・・・ そんな中、福井でうなぎ漁とは・・・!? うなぎ漁!! 亀尾島川にも腕ほどのサイズのうなぎが住んでいるそうだ・・・・ と武藤釣具店で教えてもらった。 仕掛けを購入したが釣果は0でした。

大脱走!?

本日、イソガニくん脱走。 たんす前にて目撃情報アリ、直ちに捕獲部隊を派遣。 捕獲し水槽へ強制連行。 はっちゃんにどこに飲みに行ってたか突っ込まれるイソガニくん。 「いや~飲みすぎてしまったヨ~」

おたままからけろろ~!

手足がはえてきたであります。 外の外道水槽のお話です。 外道水槽にはオタマ、アカハライモリ、ミドリガメ、ヌマエビ、モロコなどなど 純潔日本軍集結です。 けろろ予備軍も多数待っています。 「わるさするぞ~」

緊急水換え!

イソガニくんと桑名産シジミ。 イソガニくんはいつも忙しそうです。 水流が弱くなってきたので緊急水換え、エアポンプの詰りの掃除。 つまらないようにちちこ用網をポンプの吸い口にかぶせてみた。 めずらしい、かさやんの揃い踏み。 うまく水流を作れました…

し、痺れた~

なんか水槽の掃除をしていて指の一部に痺れを感じたけどなにかな・・・・ かさやんにやられたか~?

にぎやかに・・・・

桑名周辺にて生き物採集をしてきました。 たぶん汽水という場所で捕まえてみたので・・・・OKでしょう。 フジツボがいたので間違いないはずですが・・・・ オタマやみどりがめもいましたが・・・ にぎやかになりました。国際色豊かな水槽になりました。 とり…

キューティーはっち

今年も恒例の諏訪幼稚園のバザーイベントに参加してきました。 今年は第3代はっちが襲名されました。 キューティーはっちとてもかわいいです。 あきちゃん、せんちゃんのB型同盟による紙芝居。 みんな食い入る様に見ていました。 さすが役者が違います。 こ…

はつちゃんおでぶに~

かさやんカメラ目線。 はっちゃんとても元気に過ごしてますがひとつ気になる点が・・・ 飼い主に似ておでぶに・・・・ えさの量が多いのか?? 底にもえさの残骸が・・・あすは掃除やな。 おでぶちゃん!

今日の水槽

かさやん、はっちゃん、バンちゃん改めとらちゃんの揃い踏み! えさたべとるか~?? みんな仲良しです。けんかはしてない感じです。 はっちゃん、とらちゃんは仲良し。 今のところみんな元気です。 えさもモリモリ食べています。

水槽日記

浮き輪に仲良く2匹のはぜどんが・・・・ 意外と目がかわいい、かさやん。 体長5センチほどだが形はカサゴそのもの。 もちろん毒をもっているので要注意!?

水槽をリニューアル!?

はぜどんの水槽をリニューアルしました。 水深を深めにして島を3つ作りました。 なんか水が多いぞ~ 島を新しくしました。 みんなの陣地が出来たかな? こりゃいいわい~ ということでお友達を飼う事にしました。 8の字フグの・・・・ 8ちゃん2号で~す。 淡…

紫陽花

今年も紫陽花の季節です。 我が家の紫陽花は薄紫系です。 生育環境によって色が変わるのだとか・・・・・!? 今はパセリ、イタリアンパセリ、越冬セロリの花が咲いています。 どれもかわいい花です。

たまねぎ→オニオンスープ

うちのたまねぎを濃厚オニオンスープにしました。 すごい甘さです。 これは売れそう~

収穫!

土曜にたまねぎを収穫しました、 干していたのを取り込みました。 サイズ的にはとても小ぶりでした・・・・ でも満足です。 ジャガイモ君もかなり小ぶりですがお初です。 夏には何が収穫できるんだろうかな?

イタリアンパセリ

MY畑の整備をしました。 そらまめが思いのほか取れました。 今年はアブラムシが少なかったです。昨年の黄緑色とは違い茶色です。 違いは何なんやろか? 油断してたらイタリアンパセリが背の丈ほどに伸びてました。 成長とは裏腹に花はとても可憐です。

くるる自然塾

5月24日にくるる自然塾の講師を務めさせていただきました。 60代以上の方を中心に25名ほど参加していただきました。 水の言葉をやってみましたがすばらしい俳句、ポエムをいただきました。 意外と絵が多かったのには正直びっくりしました。 昔の長良川の思い…

今年は家の周りの水溜りを徹底的になくしたので蚊が出ないと思ったが甘かった。 家の畑中に蚊が飛び交っていた。明日の作業が憂鬱・・・・ なんかいい方法はないものかな?