長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水質悪化!?

我が家の水槽暑さと食べ残しのえさで水質が悪化しチチブ君、はっちゃん1号、手長エビさんがお亡くなりになりました。ということで緊急水替えを実施しました。ひさびさにうなぎ君も出てきました。来年の丑の日には食べられるかな?? 「おいおい食べるつもりか…

あ~合掌!

かさやんに続き、はっちゃんも今朝あの世へ旅立ちました。短い間ですが楽しませてくれました。国産とはぜどんは元気そうですが・・・・ しかしその亡骸をぱくぱく食べている手長エビもある意味すごい!?

妊娠発覚!?

手長エビのおなかに卵を多数発見。一生懸命新鮮な水(酸素?)を送ってます。とてもけなげな姿ですが食欲も旺盛です。 「はあはあ」 チチブ君はいつも機嫌が悪く今日ははっちゃんをつついていました。さすがのはっちゃんもあの風貌には・・・・・ 「挨拶しろ…

棚を買いました。

模型用の棚を買いました。007シリーズなどを飾ってみました。 007シリーズの車などが飾られてます。すこし部屋がすっきりしました。

かにかにカニ!?

今日も朝からイソガニ君が脱走してました。しかも1匹死んでました。まあカニなら簡単に逃げれる水槽なんで仕方がないか・・・・!? 「まいど~」みんなと仲良くして~な!?

にぎやかに・・・・

新しい仲間を加えた水槽はにぎやかになってきました。フジツボを見ていると本当に時間を忘れてしまします。 フジツボ付きの石をもらってきました。 はぜどんがすこし住みにくそうなのは気になりますが・・・・・はっちゃんも最近裏で遊んでます。

収穫祭!?

ようやくMY畑の雑草を刈りました。そのついでにジャガイモとキャベツを収穫しました。 やはり小ぶりでした。しかし、蒸かして食べたところおいしかったです。来年はもう少し大きく育つようにしたいものです。キャベツもかなりミニでした・・・・!!

お魚とり

またまた桑名の汽水域に行ってきました。今回は干潮を狙って行ってきたのですが成果は少なかったです。鰻の子どもを捕まえてきました。飼えるのかな?ゆきはご機嫌ななめながら遊んでました。 父親似の体形です。 帰りに手長エビがいるスポットを地元の人に教…

梅その後。

ようやくPCの不調から復帰かな・・・・? 梅のほうは順調かな? ようやく水が出てきました。

はぜどんの家

最近、はぜどんが家を作っています。 1Kくらいの間取りでしょうか? ご機嫌です。

梅を漬けました。

今年はおかんが夏忙しいらしく(兄家族が帰国のため) 梅が漬けれないから自分で漬けなさいといわれていました。 さてどこで梅を買おうかと思ってたところめぐっぺの実家がなんと梅をやっているので 早速送ってもらった。ということで漬けてみました。 うま…