長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その5 最後のトワイライトエクスプレス B寝台上段喫煙乗車記 1日目

結局、トワイライトエクスプレスは約30分遅れで札幌駅に入線してきました。

Pb012150
今回は9号車B寝台14番上という一番の末席です。
ここで二人で過ごすのはきついと思い荷物を置いてすぐに
サロンデュノールへ
Pb012164
Pb012166
良さげです。
今までは個室に乗っていたのでほとんどサロンで過ごしたことはないです。
Pb012176
広々してよい感じですね。
Pb012178
そうこうしているうちに札幌を出発です。
結局滞在時間にして2時間半ほどでした。
サロンデュノール内で切符の確認と朝食の予約もできました。
気が付いたらここも満員になってきました。
食事をした後B寝台へ行ってみます。
Pb012186
この幅に二人はきついですね。
しかも喫煙なんでタバコがくさいです。
幸いなことに同じ部屋は親子3人ずれでしたのでタバコの心配はなかったですが
子供が大はしゃぎでしたね。
ここでは落ち着かないのでミニサロンで少し過ごしました。
(写真は撮り忘れました)
パブタイムが始まる前にダイナープレヤデス前で待ちます。
Pb012168
30分ほど待ってからパブタイムの始まりです。
Pb012190
一番奥のテーブルにつきさっそく食事です。
Pb012203
ゆきはジュースとポテトとから揚げです。
ポテトが旨かったです。
Pb012205
パーニュカウダはぼちぼちでした。
グラスワインが1,800円はいくらなんでもぼったくりでしょ。
まあそんな野暮なことは言わず雰囲気を楽しめました。
ディナーも食べたかったなあ。
パブの後はサロンデュノールへ戻りクールダウンです。
Pb012213
そのうちに青森駅へ到着。
ここではまなすと遭遇。
これも最後に乗ってみたかったな。
Pb012209
この後B寝台で寝ましたが悪夢が待っておりました・・・・