長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その6 トワイライトエクスプレスB寝台上段喫煙乗車記2日目

夜は部屋がとても暑くなかなか寝付けません。

ゆきも何度も目を覚まします。
Pb012218
狭いし、暑いし、大汗をかきました。
しかも家族連れの子供がぐずり、お父さんも暑いと叫んでいてまあ悪夢の
眠れない夜を過ごしました。
まあこちらのいびきもうるさいやろうししゃあないですよね。
まあこれがB寝台の乗り納めかと思うと仕方がないところですかね。
夜中眠れなかったので日の出のころうとうとして新潟を過ぎてようやく目が覚めました。
Pb022229
Pb022230
結局川の名前や場所も失念しました。
今回の9号車14番は隣が乗務員用の寝台でほんと末席です。
Pb022231
このベットで添い寝は正直厳しいですね。
Pb022233
一応、読書灯とオーディオがありました。
Pb022235
梯子はほかのB寝台と同じ方式ですね。Pb022237
畳むと・・・
Pb022238
一応フックらしきものもあります。
Pb022239
金沢で朝食を待ちます。
Pb022249
駅に止まるとホームにいる人が覗き込んできてこちらは動物園の動物の気分ですね。
Pb022252
ようやく朝食の時間です。
Pb022289
朝食は素晴らしくおいしかったので別記事にて紹介したいと思います。
Pb022296
食事後サロンデュノールではグッズの販売やスタンプ台紙のスタンプ押しなどでごった返していましたね。
ゆきもボールペンやタオルを買ってました。
このまま大阪まで行って実家の神戸に寄って帰ろうかと思いましたが
二人とも長時間の列車の旅で疲れて敦賀で降りることにしました。
Pb022749
ここで機関車の切り離しです。
Pb022759
そのあと展望スイートの窓を清掃してました。
鉄粉がすごそうですね。
Pb022769
そのうち機関車が入線してきました。
Pb022784
よく似た番号でしたね。
Pb022792
ゆっくりと合体です。
そのあと少しして静かに敦賀駅を去っていきました・・・
Pb022803
これが私の最後の寝台特急の乗車になると思います。
いろんな思い出が詰まった旅がいっぱい出来て良かったです。
また、乗れる日が来ることを祈りたいです。