長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかまるこ

通販で発作的に「ぬかまるこ」なるものを購入しました。手を汚さずにぬか漬けが作れるらしいです。 入れ物自体は普通のホーロー製です。そこにハンドルが付いていてこれでかき回すと手を汚さずおいしいぬか漬けができるらしいです。う~ん胡散臭さぷんぷんで…

ナイトハイク

最近我が家ではナイトハイクブームです。と言ってもゆきと二人で庭を散歩するだけですが・・・今日は久々にヤモリを見つけました。 必死に池を棒でつついています[E:coldsweats02]何がいるのでしょうか? うまく映ってないですが手ナガエビがいつの間にか繁殖…

ひきがえるのおたまじゃくしの旅立ち

ひきがえるのおたまじゃくしももう両足が生え旅立ちです。 あっという間に大人になりましたね。このうち何匹が帰ってくるのでしょうか?楽しみに待っています。 ゆきもお掃除をお手伝いしています。またあそぼ~ね[E:heart01]

古座川の支流小川カヌーツーリング

今年のGWは実家の神戸に帰った後、和歌山へ向かいました。天気予報はかなり悪そうでしたが・・・・・[E:rain] 新大阪からスーパーくろしおで向かいます。ホンマはオーシャンアローで行きたかったのですが・・・ 3時間半ほどかかり古座へ到着です。遠いです[E…

森のムッレ教室 リーダー養成講座

森のムッレ教室リーダー養成講座を岐阜市では初開催します。内容については以下の通りになります。参加者を大募集中です[E:sweat01] 日時 5月23日(土曜日)から24日(日曜日)1泊2日 9時受付開始9時半より 終了は15時半ごろを予定 23日夜に交流会を開催しま…